「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

メリークリスマス!

2017年12月25日 | フォト日記
いつのまにか今年も残すところ一週間になりました。

今日は朝からコンクール応募用の写真のプリント。(徒労であっても努力は惜しまず!?)

終わってからHAO のODA-SANとファミレスで動画の交換会?(クリスマスライブの動画は見れただろうか・・・)
それから半蔵門に出て日本カメラ博物館のフォトサロンで1939年のニューヨーク万博の写真を見てきました。

最近万博の歴史に関する本を読んでいたので覗いてみたのですが(今日が最終日!)、横浜港から鎌倉丸という船に乗って太平洋を横断(宝塚歌劇団も乗っていた!)、サンフランシスコ・ニューヨークと万博を見て歩き(この間は空路!)、ニューヨークからヨーロッパにまた船で渡るという、大変な旅をしていた当時の写真です。

しかしその頃からアメリカ・ヨーロッパでは旅客機は飛んでいるし、ニューヨークの万博ではGG1と言う有名な電気機関車の展示もありました。まさに第二次世界大戦前夜の技術と文明の差というものを写真で感じた展覧会でした。(よし、来年も頑張ろう!)




コメント

クリスマスです!

2017年12月17日 | フォト日記
第6回目となった 恒例のクリスマスライブですが、今年も熊谷近く小前田の地で無事終了いたしました。
写真は前座のHAOです。今年は記録に残そうと動画を撮ったのですが、バッテリー切れで佳世さんの出番ま動画は持ちませんでした。反省!
去年の写真が「こちら」に有ります!
去年は膝を痛めていたのか!

リトルスマイルから今年の写真が届きました!

楽しかったなぁ!
コメント

韓国から帰りました!

2017年12月08日 | フォト日記
月曜日に帰っていたのですが、新たな仕事が入ったり色々ごたごたしていてアップが遅くなりました。

旅に出ると昔の事を思い出し、新たな世界も色々現れてくるものです!?

帰って来てからも雑務がいっぱいです。行く時に空港ですったもんだした(パスポートとチケットの名前が逆でした!)姓名逆問題はチケットのマイレージサービスにも波及し、空港での登録ができず事後登録という形になりました。

それもインターネットの画面からではできず、電話をした上で搭乗券を送るという、電話代と郵送代がかかり、羽田ソウルでは、あまりメリットがないような気がするのですが・・・、しかし乗り掛かった舟(飛行機だけど?)とりあえず送って置きました!

しかし、マイレッジサポートの電話も自動対応で、お客様番号10桁を入力、暗証番号まで聞かれ、オペレーターに代わってもパソコン画面を見ながらの説明になるし、こんな作業に付いて行けない年寄がこれから増えて行くだろうな・・・?、などと思いつつ、テレビを見ているとトランプがイスラエルの大使館をエルサレムに移すとか、中東もすったもんだしているようです。
これからはパレスチナ難民ならぬデジタル世界に住めないパソコン難民が増えて行くのでしょうか?

今日はわが「都市音響株式会社」の創立記念日、何とかパソコンを駆使して8年目に入りましたが、はたして10周年は迎えられるでしょうか?
コメント