「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

地球の未来のために!

2019年06月16日 | フォト日記
急に仕事が忙しくなって、当面の仕事はゴミの最終処分場の騒音予測なのですが、図面のチェックに赤ボールペンをよく使います。
使ってたボールペンのインクがなくなってきたので、替え芯を探しに行ったら80円でした。ボールペンを新しいのに変えても91円!?
「うーん、どうするかな?」でも、ごみ焼却処理場の仕事を長くやっていて、アジアへの廃棄物輸出問題や、マイクロプラスチックの海洋汚染の問題もあるし、「少しでも環境汚染に意識を持って働こう!」と思い替え芯を買ってきました!
人類の未来に貢献する第1歩です。

11円でも老後の2000万円不足を考えたら節約した方が良いさ!
コメント

新つれづれ草用に・・・

2019年06月08日 | フォト日記
今年も写真展をやらないので、8月発売のマンガ家さん達の同人誌「新つれづれ草」16号用の原稿を資料を見ながらまとめていました。今回は去年の夏行った北ドイツ、ペーネミュンデの話です。(仕事が暇で良かった!)
昨日やっと出来上がったので、久しぶりに神保町の紅茶専門店で編集長のYさんに会い写真原稿を渡してきました。
原稿の説明は5分、健康談義の方が1時間近くあったでしょうか?
このネット版で僕の過去の原稿も見れるのですが、探すのが大変かな?(5行下に去年のがあります!)
という事で、アトリエ884のページに纏めてみました。(もう10年以上続いているんだな~?!)

コメント

恒例(高齢)の花見?

2019年05月21日 | フォト日記
いつしか5月も後半に入ってしまいました。

恒例となった高齢の花見?ですが、両家のご家族が札幌に引っ越して、今年から形態が変わりました。

まずUさんが下関に旅行に行くのに便乗して、僕も北九州に行き門司で花見の後下関の居酒屋へ行くはずだったのですが、仕事と体調不良で諦めざるを得ず
その後札幌に僕が出掛けて行く計画もあったのですが、ゴールデンウィークの前半が見頃では高いし混んでいるのでこれも諦め、結局今年は合成写真になってしまいました。
20年続いた花見であり、継続は力なりと言いますが体力は衰えてくるし、いざその時が来ても距離が離れていると思うようには行かないものですね~?

寄る年波には勝てないと思いつつも、まあ十連休の後先に中距離旅行に二回行ったし、来年は黒枠での参加にならないように身体に気をつけよう!

JR東海の乗り鉄フリー切符は私鉄にも乗れるので、近江鉄道で滋賀県まで行きました!




コメント

幸先悪いスタートです!?

2019年05月05日 | フォト日記
10連休最初の旅は、旧信越線碓氷峠に寄って行くので横川で拾ってもらうことにしたのですが、のっけから挫折、上越新幹線停電のため「SLぐんま横川」には乗れずじまいでした。
それでも指定券払い戻しの証明をもらい、在来線線に飛び乗り高崎手前の籠原で車で先に来たYさんと合流、何とか1時間半遅れで横川につきました。
新幹線を待っていたら半日潰れるところでした。

下の枠の右上fマークをクリックするとfacebookの写真が見れます!


昼食後は花いっぱいの信濃路をうねうねと、松本城に寄って写真を撮り近くの蕎麦屋で夕食、その日は松本泊となりました。
翌日は天気にも恵まれ、大糸線に沿って北上しながらの撮り鉄です。
この辺はまだ早春と言った感じです。

それでも色とりどりの花があちこちに咲いていました!

最終日は朝から雨の予報だったのですが、晴れて来たので勇んで出たら何と強風で南小谷以北が運休との事、仕方なく南に移動して雨の中での撮影になりました。

しかし、どうも乗りそびれた「SLぐんま横川」が気になり、調べたら6日にも同じ編成で運転することが分かり予約しようと思ったらすでに満席!
仕方ないので今日は、平成・令和騒ぎに逆らって鶴見線の「昭和」目指して撮り鉄の旅…にしては短い!(30分で着きました)
本当は秩父鉄道からの石炭列車を撮るのが目的だったのですが、連休と言う事でやはり運休でした!


コメント

平成最後か人生最後か?

2019年04月27日 | フォト日記
10連休が始まりました。平成があと4日で終わるそうです。(だから何なんだ?)
報道の過熱ぶりは、体力に自信が無くなった僕にはまるで、人生最後を思わせます!?

久しぶりに韓国語仲間の撮り鉄Yさんに誘われて、車で信州に行く予定だったのですが、春先から体力に自信がなくなったので躊躇していました。
でも旧信越線碓氷峠に寄って行くと言うので、釜飯も食べられるし横川で拾ってもらうことにして、新幹線で高崎まで行くことにしました。

とは言え「指定券があるかなぁ?」と思って調べたら予定の列車よりも1つ早い列車がかろうじて1席空いていました。
28日だとSLぐんま横川が走ります。
高崎でSLを撮影して、そのまま横川まで乗って行く事にしました。

いつもなら高崎まで湘南新宿ラインで行くのですが、多分混んでいるし少しでも楽な方法を選んだと言う訳です。
ついでに27日の水上行きの夜行「SL YOGISYAみなかみ」も...と思ったのですが、欲張るとろくな事が無いのでやめました。(少し大人になったかな?)

コメント

青春打ち留め?!

2019年04月10日 | フォト日記
ひと月ぶりのブログ更新になってしまいました。
この1ヵ月、体調が完全に回復しないまま、追い打ちをかけるように仕事が来て、遊ぶ計画を優先したかったのですが殆ど諦め、早目の花見に行ったらまた風邪をひいてしまいました。

と言うわけで夢いっぱい?で買った青春18切符も5回分のうち4回しか使わず仕舞い。
勿体ないけど昨日は横浜往復しただけ、今日10日までしか使えないのですが、仕事があるし雨が降ってその上寒い😨
青春はもう戻らないかな?!

今年もここに寄って、下関まで行く予定だったのに!



コメント

冬眠から目覚めて?!

2019年03月10日 | 横浜散歩
先月末に胃カメラを撮りに行ってから喉が痛く熱が出て、どうやら風邪を引いたようです。
例年、春先のこの時期は気も緩むのか、風邪をひいて寝込むことが多かったのですが、昨年は水泳を始めたせいか何事もなく過ごしました。
なので今年も、そのまま行けると思ったのですが・・・(もう一息で春なのに!?)

土曜日は韓国語仲間で撮り鉄のYさんに、車で中央線沿線に連れて行ってもらう予定だったですが、病み上がりで体力が戻ってない上に、急ぎの仕事が入ってしまったので諦めました。

でもあまりに良い天気なので、実家に行ったついでに山手の教会経由で関内駅目指して二駅散歩!(病み上がりにはきつかった!)

最初は無理せず、一駅歩いて電車に乗るつもりだったのですが、お稲荷さんの幟の赤が目に付き、思わず引き返してカメラを取り出してしまいました。

その上、昔から歩いていた道なのでつい懐かしくなり、デジカメをモノクロモードにしてフィルムカメラで撮った時代を思い出し、つい調子に乗って山手の丘に上がってカメラ散歩!

今日は朝から調子が悪く、一日家に閉じこもって居ました。(歳を考えなければ…!?)


コメント

時間が無いのは歳のせい?

2019年02月26日 | フォト日記
仕事は殆どないのですが(これでは困る!)、何故か日曜日になると電話が鳴り、忘れていた仕事の再計算!(これまた困る?)その他の平日は雑用が溜まっていて、銀行に行ったり郵便局に行ったり、生命保険のかけなおし?将来設計と終活・・・?
何だかんだやっているうちに、体操と水泳に行くとほとんど毎日つぶれてしまいます。
気晴らしにどこか行きたいので先々週は高崎に泊まって(古いホールで音楽鑑賞!)日曜日は秩父鉄道へ行きました。



梅がぼちぼち咲いていて、のどかな雰囲気で乗り鉄、撮り鉄を楽しみました。

先週は体のメンテナンスを考えて健診の相談と申し込み、今日は胃カメラ、来週も2年ぶりの健診!

ごく普通の生活なのに何で時間が無いのだろう?



コメント

未来はバラ色か?

2019年02月13日 | フォト日記
最近仕事が比較的暇なので、テレビのニュースや国会中継などを見ているのだけれど、あまりにも荒唐無稽なニュースが多くてうんざりしている。

月給1億円の青年社長が1億8000万の脱税をしたり、レオパレスなんたらの施工不良問題(品質管理と言う言葉を最近聞かなくなってきている)、自然に目を向ければハワイで雪が積もり、シカゴではマイナス20度以下を記録したと言う。

親が子を殺し、子が親を殺す世の中なのだから、何が起こっても不思議はないのだろうけど、不正統計処理の国会でのやり取りを見聞きしていると、諸悪の根源はこの辺にあるような気がしてならない。

人として尊敬されなければならない国会議員や官僚がごまかし発言や、再発防止に勤めるなどと言うやる気のない答弁を繰り返していたら、真面目に生きている事がバカらしくなってしまうことだってある。
挙句の果てが悪夢だとかバラ色だとか感情に任せた子供じみた議論、一層の事、子供内閣に変えた方が世の中良くなるのではないかと思ってしまう。

不正統計処理問題の国会中継をラジオで聞いたのはもう一週間前だけれど、僕も勤めていた会社が潰れたのが2005年だから、雇用保険の追加支給があるのかもしれない。しかしその差額支給は平均1400円と言う話だ。

一方2000万人に郵便で知らせるとしても85円掛ける2000万=17億円?、振込手数料は引かれるのだろうか?

本当かどうか知らないけれど、この問題に関する事務費用が195億円と書いてあるブログもある。

しかしその事に関するニュースは聞いた事がない。(報道にも忖度が働いている世の中なのか?!)

とにかく一刻も早くどうしてそんな事が起こったのかと言う理由と、その事で生ずる新たな不利益(職員の時間外手当その他)の明細を文書で知らせて欲しいと、テレビニュースで見て思った。統計問題をうやむやにしたら世の中めちゃくちゃになってしまうぞ!

地球の滅亡が見えているのに異常気象だと言って片づけたり、医療費をたくさん使う高齢者が姨捨山に送られる日も近いと思わざるを得ない今日この頃、なんであんな国会議員が選ばれるのか不思議でしょうがない!

コメント

探し物は何ですか・・・?

2019年02月01日 | フォト日記
性懲りもなくまた海外で学会発表しようと、昔作ったプログラムと資料を探しているのですが、肝心の測定データが見つかりません。

10年前の仕事でコンピューターを何回か変えているので、ハードディスクを一つ一つチェックしてるのですが、途中でいろいろな雑音?が入ってきます。
ライブの録音ファイルや写真展の記録や旅行写真(この数がハンパ無い!?)その度に引っかかって居るので全然はかどりません。

その上、今にも壊れそうなハードディスクを発見、バックアップを始めたら明日の打ち合わせ資料が作れなくなってしまいました!
こりゃあ3年経っても出来ないかも?
コメント