「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

写真集完成間近です!

2008年04月26日 | フォト日記
いよいよ写真展まで2週間、写真集の入稿も終わりラストスパートに入ってきました。
上は写真集の表紙と裏表紙です。何故かタイガースカラーになってしまいました。タイガースファンの人も、一家に一冊是非どうぞ!

今日はDMの発送準備を午後10時過ぎまでやって、帰ってからライブ用の楽譜探し、明日は英語のお稽古に引き続き、ODA-SANと久しぶりの練習です。さてどうなります事やら、まだまだ先は長いかな・・・?
コメント

春です!

2008年04月23日 | フォト日記
春本番といった良いお天気です。昼食を食べに行くついでに、横浜公園のチューリップを撮ってきました。

港の近くで食事をして、山下公園と氷川丸を見て帰るコースです。せめて天気の良い日くらい、遠出をして少しでも運動をしようと言う魂胆なのですが・・・。

最近体力の低下が如実に現れてきて、歩く機会もめっきり減ってきました。
「これではイカン、何とかしなければ!」と月曜日はこの横のYMCAで健骨健脳体操と言うのを体験しました。

一週間前に話を聞きに行くと、女性だけのクラスのようです。一人では行きにくいので職場の先輩を誘ったのですが、前日になって「ゴメン、50肩で腕が上らない!」と早くもリタイア、仕方無しに一人で行きました。(勇気がいるな・・・!)
それでも男一人はまずいのか、YMCAの男性職員が特別に付き合ってくれました。(前に通っていた男性は止めてしまったそうです!)

右と左の動作を一拍遅れでやるようなややこしい体操です。(ボケ防止には良い!?)
メンバーは僕と同年齢くらいの人が一人、あとは60代から70代はじめくらいの人たちでしょうか?
「若い人が来たので張り切ってやりましょう!」と言われてしまいました。

と言う訳で、1時間汗を流し、最後に体組成測定と言うのをやってもらうと、上半身の筋肉がついていないと言う事なので、とりあえず通って見ようかな・・・?
(一人でマシントレーニングは続かないのが、すでに10年前に判明しています。)
コメント

スワヒリ語?

2008年04月17日 | 音楽
病高じてスワヒリ語を始めたのですが・・・、と言うのは嘘です。
英会話の授業で、冗談好きの先生をからかおうと(?)to tell the truth(実を言うと)と言うイディオムの例文で、「実を言うと、僕はスワヒリ語が出来る!」と言ってしまったのです。

実を言うと(こういう風に使うべきか?!)、スワヒリ語の歌を1曲知っているだけなのですが、何故か話が写真展とライブの話になり、5月11日にその歌を歌うことになってしまいました。(初めてのリクエスト!)

と言うことでタンザニアの歌謡曲(かな?)「マライカ」と言う、40年前に覚えた歌(その頃の記憶はまだ確かです!)をHAOの相棒に教えようと、久しぶりに譜面を書いてみました。 (そう言えばこの表記法は世界共通だな・・・!)

ところで(By the way)なぜこの歌を思い出したかと言うと、2001年にイギリスに行ったとき、地下鉄の駅で黒人が歌っていたのです。
「あれ~、何だったかな・・・?」、「マライカ!」それは聞き覚えていたメロディーよりもっと泥臭い印象の歌でした。もしかしたら「正調マライカ?」かも知れません。

と言う訳で、ますます国際化(「欧米か?」、では無く)してきた今日この頃です。
それにしても字が汚いな・・・!
コメント

コンピュータの故障?

2008年04月13日 | フォト日記
3・4日前から自宅のコンピュータが立ち上がらなくなっていました。スイッチを入れてすぐ"Memory Testing..."と言う画面で止まってしまうのです。
「メモリーチェックの途中で止まるのだから。内部メモリーが壊れたのだろう」と今日東京方面に出かけるついでに買ってきました。

今日は朝から雨です。今日の目的地は大宮なのですが、ついでに何かをやる事が好きな僕は、その前に浅草橋に寄り、写真集のコメント英訳を直してもらったZさんに会い、最終確認をする事にしました。

Zさんはこの後、浅草橋で新しい生徒さんに英語を教えるのだそうです。たどたどしい英語(と言えるかな?)で話していると、突然"Why don't you join us?"、"・・!?"
習いましたこのフレーズ!、「一緒に勉強したらどう?」と言うことなのですが・・・、「う~ん?、確かにそうだな・・・!」

浅草橋から大宮の一つ先まで電車に乗り(こちらは仕事です)、打ち合わせに予定していた喫茶店を探すと何と休み!、仕方無しにパン屋さんの中にあった小さなテーブルを借りて1時間ほど打ち合わせをしました。帰り道は秋葉原で途中下車です。

1Gバイトのメモリーを3700円で買って(上手く動かない場合は交換してくれる)、これまたついでに小川町食堂で夕食(さんま!)をとり、またまたついでにZさん推薦の英語のテキストを買って帰ろうと、東京駅の丸善まで歩きました。

さて、帰ってコンピュータを開けメモリーを交換しても症状は同じです。「ありゃ、違ったか・・・!」、4年前に作った自作コンピュータです。

それから2時間あまり、コンピュータをいじくり回し、結局USB接続の複合機を取り外すと正常に立ち上がる事が分かりました。しかし、USBポートの問題なのか、複合機の問題なのかはよく分かりません。

とりあえず今日はここまでとし、ブログに書いておこうとデジカメをつなげて写真を編集していると、買ってきた英語のテキストの色が違っています。

2冊紹介されたうちの一冊、"Side by side"と言うのを買って来たのですが、緑のBOOK3と言うのを買ってしまいました。頭の中で色が逆転していたようです。「頭の中も壊れたのかな・・・?」、「でも交換しても同じだよな・・・!」
コメント

雨男は誰だ!

2008年04月08日 | フォト日記
低気圧の通過で雨風が吹き荒れる中、銀座まで写真集の最終打ち合わせに行ってきました。

昨日の夜遅くまでかかって、ようやく原稿が出来ました。後は漫画家Oさんのお知り合い、Y企画のYさんに全てお任せです。

ところで、この3人が集まると、どういう訳か天候が荒れます。最初に三田で集まった時は雪でした。

その次は秋葉原で春一番が吹き荒れました。
今日は雨の銀座です。東海道線が風で止まっていました。

「2度ある事は3度ある!」
「3度目の正直!」

「これで悪天候は終わって、後は晴天が続きますように・・・!」
「写真集が期待通り出来上がり、売れに売れますように!」

それにしても、このところ倉敷、お花見・・・、と雨にたたられるなァ?

コメント

何時の間にか4月!?

2008年04月02日 | フォト日記
うそだろう!、と思いつつ4月1日は過ぎてしまいました。
今日からまた英会話のクラスも始まりました。進歩の無さに肩を落として帰る日々は何時まで続くのか・・・!。

写真展の準備もしなければと、終わってから赤坂から新富町に移転したヒットオンというラボに引き伸ばしを頼みに行きました。(帰りは胸を張って銀座まで歩きました!)

今年は1日だけなので、新たにシアトルでの写真を4枚だけ追加し、後は写真集に使った過去の写真を展示します。

ここに来て何故か仕事が増えてしまい(有り難い事です)、その上英会話!、時間をやりくりしながら、何とか5月11日に向けて頑張って行く所存であります!
写真集買って下さい!
コメント