「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

Facebook(業務連絡?)

2011年11月30日 | フォト日記
このところSNSの利用が盛んですが、僕もTwitter、Facebookと利用していて(このブログの左側にアイコンが出ています)特にFasebookの利用者で韓国語関係のの知り合いが結構居ます。

そこでメーリングリストの代わりにFacebook上にグループを作りました。とりあえず10人、お心当たりの人はご登録ください!
コメント

寒くなって来ました!

2011年11月28日 | Weblog
今日は老人体操と英会話の日です。昨日の撤収&打上げ疲れからか、朝方に足がつったのですが、構わずに出かけて行きました。

寒い朝です。電車が7分遅れ・・・?、そんな事にも構わず猪突猛進(僕は寅年?)、終わってから12月15日の「骨盤矯正ヨガ」の申し込みと、銀行にも寄って何とか午前中の予定を終了。

夕方まで経理の仕事をして(今期は大幅赤字!)、11日ぶりで英会話の授業へ、「今日はどこをやるのかな・・・?」と思っていると、先生は「教科書を閉じて!」と言ってプリントを配り始めました。

クリスマスとお正月に関する話題で、まずは単語をリストアップ、Aから始まる単語は、クリスマスがAngel(天使)、正月がAmazake(甘酒)と言う例だったのですが、「甘酒は『ひな祭り』じゃないのかな・・・?」

次に、先生が選んだ単語10個(ペアで違っている)を英語で説明して当てるクイズで、これは前期にもやりました。
そのとき僕は、風鈴と不倫を間違えたのですが、今回は相手のAさんがしきりに悩んでいました。

その結果、最後に一つ残ったのは『KOHAKU?』、琥珀・・・?、僕も「琥珀と正月は関係あるのかな・・・?」と思って聞いてみると先生曰く「Song contest!」、「ソング・コンテスト・・・?、あー、紅白歌合戦!」

おかげで今日は時間が経つのが早く楽しいレッスンでした!
コメント

マンガ原画展は無事終了!

2011年11月27日 | フォト日記
マンガ原画展が盛況のうちに無事終了しました。御来場の皆様有難うございました。

長かったようで短かった4日間、最後はつきじ市場食堂で打ち上げです。

料理は健康志向の鍋料理、ビールも僕は1杯、一人2000円でお腹が一杯になりました。皆さんお疲れ様でした。

写真はブログで宣伝する事を交換条件に、ギャル店員に撮って貰った記念集合写真です。

では、健康に気をつけて「良いお年を!」(ちょっと早いかな・・・?)
コメント

マンガ原画展2日目終了!

2011年11月25日 | フォト日記
マンガ原画展2日目です。大きな会場が通路にも成っているようで、結構人は入っていました。夕方近く慶應外語のBさんが見えてODAさんと3人で話していると若い女性が走って来ました。
「あれ?、誰かな・・・?」と3人とも思って見ていると、何とNHKハングル講座の講師もやっていた長友先生でした。ひょっとしてソウルで忘年会をやって以来かな・・・?、若々しさにつられて新年会の幹事になってしまいました。

5時を過ぎると、昼間は大手電機メーカーに勤務しているTさんが見え、メンバーは4人に成りました。僕以外の3人は40年来のマンガ仲間だそうです。

8時近くになると人通りも途絶えてきたので、YさんのiPadを借りて僕のロシア帰朝報告が始まりました。何だかんだ喋っているうちに午後9時、「打上げの下見」と称して近くの築地市場食堂で結局中日(なかび)の打上げ?、話は盛り上がり帰りは10時半になってしまいました。

皆さん達筆で、見ごたえのあるマンガ作品(半分はプロの人です)なので、是非どうぞ!、僕は今度は日曜日の担当なので終日居ます。
コメント

『新つれづれ草』マンガ原画展

2011年11月24日 | Weblog
今日から『新つれづれ草』マンガ原画展が始まりました。

明日は給料日、自分の給料と税金を振り込んでから、会場に行きます。
コメント

宇宙への回廊?

2011年11月22日 | フォト日記
今日は仕事で浦和まで行ったのですが、電車賃をかけて、そのまま帰ってくるのも馬鹿らしいので帰りの寄り道を考えました。

電車賃は片道690円なのですが、東京経由で帰ると東京駅で下車することによって、20円安くなります。変なところで下車すると、JRの料金体系では、70円も高くなってしまいます。

「どっちかと言うと新宿経由の方が写真展も沢山やっているし・・・」と調べてみると、新大久保で下車して新宿まで一駅歩くか、浦和から南浦和まで一駅歩けば20円安くなります。
新宿で下車して、また乗るのに比べると『90円の差!』、「これをどう捉えるかでその人の人生観が分かる?」

少なくとも会社経営者の金銭感覚では無いかも知れませんが、今日行く場所は浦和からでも歩いて15分、地図を見るとその倍歩けば南浦和です。それに知らない道を歩くのは大好きです。

「よし、歩こう!」と国道沿いに歩き始めたのですが、すぐに右ひざが痛くなりました。「ありゃ?、無理しない方が良いか!?」と左に折れたのですが、どうも埼玉県庁に入って行く道のようです。「また元に戻るのも癪に障るし・・・」「えい、歩いちゃえ!」と何とか歩き、南浦和から赤羽乗換えで新宿へ、すぐにニコンサロンに行くと『Accommodations』と言うアメリカ女性の写真が面白かったです。

帰りのエレベーターに乗ろうとすると、廊下の向かいの反射と夜の風景が『浮き世離れ』した感じでまるで「天国への回廊?」、このまま歩いて行くと冥土の風景が写せる気もしたのですが、とりあえずまだ生きている状態をiPhoneで撮り、お腹も減ってきたので地下で早めの夕食をとりました。

次に高野の地下から、メロンパンを横目にコニカミノルタのフォトサロンへ、ここでは『停まった電車』と言う写真学校の学生さんの写真が面白かったです。
「電車の中と、白昼の風景では明るさのバランスが違って、こんなに綺麗には撮れないけどな・・・?」と思って聞くと、露出を変えて2枚撮ったのを合成しているそうです。「なるほどな・・・!?」

帰ってくるとソユーズ帰還のニュース、テレビを見るとモスクワの宇宙飛行士記念博物館で見たガガーリンの乗っていたカプセルと、本質的には同じような帰還船でした。


宇宙は写真ほどに進歩していないのか?、それともソ連の技術が凄かったのか?、建造費はスペースシャトルの7分の1と言っていました。
コメント

英会話が休み!?

2011年11月21日 | Weblog
慶応大学の学園際があるお陰で、今週は英会話が休みです!(この開放感は何だ!)

その代わりに、今週は第2回『新つれづれ草』マンガ原画展 があります。

こちらは漫画家さん達が中心で、僕は写真を4枚出しているだけなので、言ってみれば『笑点の座布団を運ぶ役』と言ったところでしょうか?(よく分からない例えかな・・・)

場所は江東区文化センター(前の記事で江戸川文化・・・とあったのは間違いです!)、25日の夕方にはKO外語のS先生も見えます。UGL・・・!?(ウクレレ・ゲリラ・ライブ)もあるかも知れません。

しかし、何故こう間違いが多いのでしょうか?、今日は本当に英会話は無かったのだろうか・・・?
コメント

黄昏の小旅行!?

2011年11月18日 | フォト日記
午後4時半を過ぎて、千葉県の南行徳まで行ってきました。耳鼻科のお医者さんに行ったのです。

なぜそんな遠いところにわざわざ行くかと言うと、『若い女医さんだから・・・!』、と言うのは半分本当で、後の半分は丁寧に見てくれるからなのですが、それはともかく、時間と電車賃をかけて行くのだから、ついでに食事と散歩もしようと黄昏の町に出て行きました。

6時過ぎに東西線の駅にあるトンカツ屋で、チキンカツとメンチカツとから揚げ(揚げ物ばっかり!)を食べてお腹一杯になったので、腹ごなしを兼ねて浦安まで一駅歩きました。

駅近くでコーヒーでもと思ったのですが、もう暗くなっていたので、そのまま電車に乗って帰るつもりが茅場町で降りて東京駅まで歩くと、電車賃が40円安い事に気が付き、『もう一歩き!』と帰宅サラリーマンに混じって日本橋へ出ました。

左に曲がると本屋の丸善です。「また本を買ってしまうので、寄らないで行こうか・・・?」と思っても、足がエスカレーターに向かってしまい、気が付くと写真集やコンピューター書籍のコーナーにいました。

山本作兵衛さんの画集やマグナム・コンタクトシートなど『欲しいなあ!』と思う本が沢山並んでいるので、早々に退散(?)、外に出ると町はもうクリスマスモードです。

それはそうと、来週から「新つれづれ草」第二回マンガ原画展を開催しするのですが、facebookその他に書いた日付が9月24日になっていました。


最近、忘れ物が多発しているのですが、この種の間違いもなぜか増えております。「同世代の方御注意下さい!」(と、他人事のように言いつつ、探していた本が今見つかった。)

と言う事で、11月24日から27日まで、慶應外語OBの漫画家おだ辰夫さん他が中心となって、江戸川文化センターで「新つれづれ草」第二回マンガ原画展を開催します。

僕も写真4枚を出しているので、25日(金)の午後と27日(日)は会場におります。

ぜひお立ち寄り下さい!
コメント

忘れ物多発・要注意!

2011年11月16日 | Weblog
ここだけの話ですが、この2・3日、忘れ物が多発して居ます。

箱根で温泉に入って、夕食に行こうとすると、みんな靴下を履いています。
「年寄りだな~!」と思いつつ、「でもみんなはいて居るから僕も履こうか?」と思ったら靴下が有りません。

ゴソゴソ探していつうちに、「風呂から帰ってくる時、タオルは持って帰ったけど、着替えた下着はどうしたかな~?」持って来なかった気がします。

と言う訳で、風呂に戻って見ると、有りました。更衣室にちゃんと有りました。記憶力は衰えていません。

次に、うがい薬と一緒に、食前に飲む胃の薬と目薬を持って行ったのですが、寝る前に胃薬を飲もうとするとありません。

またもやゴソゴソ、おかしいな・・・?、3人部屋なので「誰か間違えて、バックにしまったに違いない!」と人のせいにして家に帰って来ると結局、お土産にもらった袋の中に紛れ込んでいました。

今日は英会話の日です。出がけに仕事の電話が何回も掛かり、大急ぎで支度をして出かけました。教室に行って荷物を広げると、メガネを忘れている事に気が付きました。

これも人のせいにしよう!

追記)
うがい薬をホテルの洗面台に置いてきた事は、はっきりと認識しています!?

コメント

45年の歳月は・・・?

2011年11月14日 | フォト日記
N中学旧3年5組の箱根旅行は無事に終わりました。

こうして見ると、一枚の集合写真からは色々なことが分かるもので、昨日と今日では同じメンバーで旅行しているにもかかわらず、写っている人間が違います。

今日の写真は仙石原の入口で撮ったのですが、前回の写真に写っていない先生のような人が真ん中に写っています。そもそもその事が、この写真をわざわざここで撮った理由なのですが、I君の名誉のために、その理由は伏せて置きましょう・・・?

後ろでこっちを見ている女性が2人写っていますが、この写真を撮るために呼び止めてしまった人の連れの人かと思ったら、犬を連れているのでそうではないようです。変なところで大騒ぎしながら写真を撮っていたので、あきれて見ているのでしょうか?

I君は道を上っていったこの上で撮った写真にはいません。昨日の写真にも写っていません。(来年は写っていない可能性もあるな~と言う事で、幹事に指名しておきました?)

女性陣は一人が入れ替わっています。用があって昨日のうちにホテルから帰ったトキちゃん、法事があって遅れて来たアッコちゃんが交代しています。

実は僕も元箱根から満員の臨時バスに乗って、ほんの一足ですが先に帰りました。(英会話の日だったのです!)

中学を卒業して45年(たぶん?)経ったのですが、歳月の変化は少年少女達に何をもたらしたか・・・?、それを如実に現す写真があります。この中には男性陣の殆ど全てが写っているのですが、対応は付くでしょうか?


こう見てみると、だいたい同じようなメンバーが昔から集まっていたことになります。女性陣の中の2人とは小学校も一緒でした。

まあ、あと20年くらいは、こんな感じで続いて行くのでしょうか・・・?

それにしても、女性陣は元気だな・・・!?
コメント