「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

梅が消えた!?

2011年02月26日 | フォト日記
昨日に比べると大分気温が下がったのですが、良く晴れていたので梅を見ながら多摩川大橋を渡り、矢口の渡しまで歩こうと散歩に出ました。

ところが、御幸公園と言うこの辺では梅の名所となっている公園まで来ると梅がありません。重機が入って整地工事をしています。梅は奥の方に何本か残っているだけです。

"Where have all the flowers gone?"、と言う歌(古い!)が思い浮かんだのですが、梅はどこに行ったのでしょうか?、フェンスの工事看板を見るとスーパー堤防工事と書いてありました。

「何だよ、せっかく来たのに・・・!?」

多摩川大橋も工事中で歩きにくいし、面白くないのでここで引き返しました。来る途中の天満宮で、を撮っていて良かったな!
コメント

冬眠脱却!?

2011年02月25日 | フォト日記
良いお天気です。
仕事の現場下見で横浜市の金沢区に行くついでに、兼ねてから行くと言いつつ3年くらい経ってしまった湘南台の友人を訪ねました。

方向が若干違うので、そのまたついでに、藤沢に寄って過去にやった仕事(調べてみたらこっちは13年経っていた!)の結果を確認して来ようと、騒音計とカメラを持って出たのですが、藤沢に寄ると昼食の時間に間に合わなくなりそうです。

と言う事で、先に湘南台に向かい中学の友人の事務所を訪ね、昼食を食べてからまた藤沢に戻りました。

東海道線に掛かる道路橋に反響する音の対策を考えたのですが、僕らの仕事は事前の騒音は測っても事後の測定は、「上手く行けばお金をかける必要は無い!」と言う事で、やらない事が多々あります。

大掛かりな工事は何年か掛かるので、僕の方もそのまま忘れてしまうのです。そんなこんなで、最近は仕事も暇だし、ボケ防止のために過去の実績を確認しようと、重い腰を上げました。

その結果、正式な測定ではないのですが、3デシベル程度、騒音が下がってるようです。

3デシベルと言うと僅かなようですが、音のエネルギーが半分になっているので、聞いた感じは「あれ、静かになっているな・・・?」と言う印象です。

藤沢駅から歩く事15分、線路の両側を行ったり来たり、帰りの気温は21度近くになっていました。


しかし、月日の経つの早いですね・・・!
このブログも、何時の間にか8年目です。
コメント

備えあれば憂いなし!?

2011年02月23日 | フォト日記
ニュージーランドで大きな地震があり、被害が大分出ているようです。(連絡の取れない日本人が27人?)

中学の同級生Tちゃんの娘さんが、先月から留学していると言う事でメールで聞いてみると、北島の方に居るので大丈夫との事、でも人事ではありません。

日本だって何時大地震があるか分からないので、前から気になっていたスチールの本棚を突っ張り棒で固定しようと、ホームセンターに行ったのですが、本棚の背が高く天井との間が25cmしかないので、会う物がありません。

「ありゃ、どうしよう?」と言う事で、窮すれば通ず、CDケースの上にビデオテープと本をはさみ突っ張り棒の代用としました。(万全では無いにしろ、とりあえずの時間稼ぎにはなるだろう!)

「あとは非常用の食料・飲料水の類か・・・?」でも、できれば地震など来ないで欲しいな!
コメント

音楽三昧!?

2011年02月22日 | 音楽
今日は老人体操より30分早くYMCAに行きました。ストレッチの講習会に参加したのですが、肝心のストレッチより先生のプロポーションに目が行ってしまい運動に身が入りません。(そのせいか腰が痛い!?)

と言う訳で、10時半に終了後、春めいて来た日差しに誘われて、歩いて帰る途中で馬車道の関内ホールに寄ると、近くの「みなとみらいホール」でロシアン・ブラスのコンサートがある事を発見、行って見ると当日券がありました。

プログラムはチラシと違って、チャイコフスキー「くるみ割り人形」やとムソルグスキー 「はげ山の一夜」からの抜粋、正味40分・1000円のランチタイム・クルーズと言うコンサートです。(音楽鑑賞も仕事のうち!)

昨日のHAOの練習に続き、音楽三昧の日々です。(ロシアン・ブラスと併記するところが凄い!?)

コメント

記憶のかなた?

2011年02月20日 | フォト日記
半年前に撮ったモノクロ写真の現像がやっと終わり、日付順にベタ焼き整理したのですが、どうしても撮った日付を思い出さないネガが2・3本あります。

時間が経ったせいなのか、脳みその中身がおかしいのか良く分からないのですが、ブログを辿って調べても、デジカメの日付データを調べても、良く分からないので、みんな9月1日にしてしまいました。(その日のブログも何故か無い!)

だいたい撮ったときに番号を振って記録を取って置くべきなのですが、そう言う事は苦手な性格だし、「ブログもデジカメの日付もあるのだから・・・」と思っていたその両方がありません。

どうも時差で日付がずれて居る事が、原因の一端だと思うのですが、デジカメの日付は現地時間に合わせても、ブログの日付はどうなんだろう・・・?

そう言えば、9月1日はドレスデンに居たのに、表題の写真はベルリンだな・・・!?
(ドンマイ、ドンマイ)
コメント

3年前は元気だった?

2011年02月18日 | フォト日記
いつの間にか2月も半ばを過ぎてしまいました。あと10日もすれば3月、月日の経つのは早いものです。

2・3年前の今頃はどうしていたのだろうと、2008年のブログを見てみると(仕事が無いので暇?)、英語に仕事に新年会、何やら忙しそうにしています。
老人体操の話題など微塵も出てきません。(まだ始めてなかったかな・・・?)

まあ多少の誇張(?)はあるにせよ、寒さはそんなに変わってないのに、この体たらく・・・、頑張らねば!
コメント

横浜食べ歩き?

2011年02月17日 | 横浜散歩
今日は老人体操の日です。昨日の暗室作業の影響か、腰がちょっと痛かったのですが頑張って出かけて行きました。

体操を終ってそのまま帰ろうと思ったのですが、出てきたついでなので前の事務所の友人達を誘い、野毛の「村田屋」でいわし刺身定食(¥870)を食べました。

ここでまた、そのまま帰ろうと思ったのですが、これまたついでに音楽通りにある小さなパン屋(コティベーカリーと言うんだ!)でシベリアと言うお菓子と、甘食(各¥300)を買い、これまたついでに横浜駅まで歩いて帰りました。(あー、疲れた!)

と言う訳で、シベリアを食べながらブログを書いています。冬から春の雪解け時期にふさわしいお菓子です!
コメント

久しぶりに・・・

2011年02月16日 | フォト日記
多分10ヶ月ぶりの暗室作業をしました。
浴槽に立体的に配置したシステムはなかなか使いやすい(?)と思うのですが、いかんせん水仕事にはまだ寒いので、ベタ焼き20枚ほどで今日は終了!

夕方から始めたのですが、事務所の浴室を使っているので、「途中で仕事の電話がかかったら?」と気にしながらの作業(これも仕事!?)落ち着きません。何やら眠たげなスッキリしないベタになってしまいました。

モノクロ印画紙も少なくなり、値段も高くなったし(3割高!)、デジタルに切り替えるか、フィルムと共に消えて行くか・・・?(中途半端が一番良くないんだよな!?)
コメント

Twitterを辿って行くと・・・

2011年02月13日 | フォト日記
Twitterを始めて1年が経ったのですが、日本語でつぶやいているのに、英語圏の国からフォローされる事があります。(と言っても2回目?)

何でかな・・・?、と思い読んで行くと、たいした事も書いてないし、どうも、宣伝のため見たいです。

試しにリンクを貼っているページを辿って行くと(危険な行為かな?)、サウジアラビアに行ってしまいました。

言葉は分からないのですが、どう見ても通信販売のサイトです。ここで買うとサウジアラビアから品物が届くのでしょうか?(でも、どう考えても僕には似合わない!?)
コメント

またもや寄り道?

2011年02月12日 | 音楽
今日はちょっと遅い新年会が新宿であるのですが、雪模様だし・・・と、出かける時間を昨日から考えていました。

このところ写真展の構想を固めなければならないのですが、「去年の旅は、建築と音楽をテーマにした旅だったな・・・?」等と考えているうちに、何故かクセナキスと言う現代音楽の作曲家を思い出しました。

学生時代、興味を持って本を読んだのですが、その時は難しすぎて理解できなかったのですが、Youtubeを検索するとNHKのドキュメンタリーにたどり着き、見ているうちに「面白いな!」と思ってしまいました。

新宿まで行くついでに、銀座によってCDを探したのですが、目的のオーケストラ曲は5枚組の中に入っているだけでした。現代曲5枚はさすがに聴けないだろうと、彼の先生であるメシアンの曲と一緒になったピアノ曲集のCDを買って、まだ少し時間があるので、新橋の鉄道歴史資料館でやっている昔の東京の写真を大急ぎで見て新宿に行きました。

今日は博多水たきの店、博多出身のNMさんが居るので、博多の話で盛り上がったのですが、「クセナキスの本を読んだのも僕が博多に居る頃だったな・・・!?」と思うと、還暦になってまた元に戻って行く気がして不思議な思いがします。(寄り道して人生を踏み外さないようにしよう!)
コメント