不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北奥掛け再挑戦!その1洞川から小笹の宿。

2018-06-17 15:51:59 | おっさんの中国一人旅終了?に伴って、もっと日本を旅します。

前回、中国共産党は何を恐れているのかと書きましたが、振り返って私達の国は?、とても誇りに思えるとも、民主主義国家と胸を張れるものでもないのでは。民主主義が機能していると思えない!

今の政治の様子、誰もが判っている事を、強弁して下の者の責任で事を済まそうと(彼の人格そのもの?)、怖いのはそれをよしとする与党?。現在の選挙制度(小選挙区)では、こちらかあちらの二者択一、先の政権に懲りた結果、代わる者が無い、より良さそうで選択。それでは気が付いた時、もう戻れないのが歴史かと。

忖度は悪だとは思えません、リーダーが何から何まで指示する事ではないし、出来ません。忖度のできない部下は困ります。避けなければならないのは“阿り(おもねり)”と“諂い(へつらい)”でしょう。官僚の皆さんに自問してほしい。

官僚の前川君になれなくとも、せめて面従腹背、サボタージュはできないのか!。周りの、阿りと諂いが監視してるか!。中国統治機構と五十歩百歩!

おっさん通り越している私がやきもきする事ではなく、今社会を担っている世代の人の覚醒を望みますが・・・(会社も同じ?、自分で出来なかった事を人に求めるなかな?)。

 

さて本題。。

熊本からそのまま、また直行便で北海道では・・・。

で、やり残してたhttps://blog.goo.ne.jp/haishi4706/e/6d72b536afa1e781f507928865ff2ed5

北奥掛け前鬼まで、前泊、後泊含めて6月3日から8日まで5泊6日、奥掛けは3泊4日で予定します。洞川→小笹の宿→弥山→深仙小屋→前鬼口翌日7:34バス(平日この一本のみ)

5泊6日の食料、ザックは13キロオーバー、久しぶりに担ぐと肩に・・・、エ!これで4日歩ける?と言った感じですが・・・。

マ、天気と体力次第、単独ですので前回同様無理は禁物、出来ません!その時々でのエスケープルートを選定して。

でも・・・、なんなのでしょう?、何かから・・・、フム・・・(自分ながら不可解?)。。

航空券は早めに手配、そう、3日から8日までは関西で決まり!。近づくにつれて資料集め、検討、2案、3案とシュミレーションしては緊張感が・・・。ともかく食料を軽く!

雨天時の代案として壬申の乱ルート残り名張からも検討します。名張→伊賀→柘植→甲賀→草津→大津。

 

6月3日(日)奈良県南部の長期予報3,4日晴れ、5,6日3時頃一時小雨0㎜、7日曇り。で、奥掛けへ。

13:25関空着、ここで余分な荷物はクロネコで札幌へ2,017円。 

14:17JRで天王寺、ガス、今夜の弁当、昼食用のスティックパン購入。15:50近鉄南大阪線で下市口へ(大和川鉄橋は徐行運転)。

下市口駅 タクシーの運転手さんに“前鬼までタクシー来てくれます?”“ア、行くよ!”“いくらくらいです?”“ン・・、15,000円かな~”で、これは対象外!

下市の町はこの先ですが・・・、日曜の午後5時頃。 洞川行きバスは17:50。

バスは途中のを巡りながら・・・、でも乗客は結局私一人。運転手さんサービス良く、“前の席の方が景色見れますよ”とお薦め。

洞川のサイト地は前回利用していますので心強い?見当つけて急ぎます。

建前はオートキャンプ場、もう暗くなって誰も居ません、(前回も)で受け付けに書いてる電話に。

やがて軽に乗ったお二人、水場や便所の電気を付けて、受付。見ているとカーさん料金の計算!

入場料一人・・・、施設利用料・・・、ゴミ処理費・・・、ETC・・・で合計三千・・・(カーさん!)。

トーさん“三千円にまけとけ!”、トーさん、カーさん結構な値段ですよ! (電気付けて、水、便所提供してくれるんだから、でも・・・)。

  翌朝の様子。日の出4:58

6月4日(月):晴れ 4:30起床、6:50出発

まずは貴い使用料払ったのでと頑張るのですが、思いとは裏腹・・・、でも食事の後もトライして(上にはトイレが・・・、携帯トイレは一応持参)。

朝食は嵩張らない麺でマルタイ棒ラーメン、具たくさんの味噌汁(ドライ)で野菜だけを使おうと思ったのですが不可。結果棒ラーメンだけで、しかし麺がうまく茹で上がらず、腹に無理やり入れて完食!

御山参りの結界をやり過ごしレンゲ辻ルートで山上ヶ岳経由小笹の宿へ。

サイト場からこの林道を詰めれば・・・、 林道行き止まり。

隣のキャンプ場?を通って、川伝いに(感です)。  遊歩道の橋 

蟷螂窟に、   先には・・・、 

大峰山一ノ行場。 県道に出た所には茶店。 振り返った所

立派な道路、茶店の個所は敢てそのまま? 

いくらも歩かず駐車場兼ごろごろ水採水所、 名水?車の人は開くのを待ってる?

母公堂、お宮さん。 女人結界表示!地元の方?早くから詰めて・・・(おじさん胸張って)。

五番関トンネルで大滝ダムへの分岐。  

7:50御山参り入口結界門。 駐車場、茶店あり、 茶店の方にレンゲ辻は通れるか確認します(下りてくる人あり)。

結界門前の掲示。   菩提心門は何処に・・・。

レンゲ辻への林道へ。 御山宿坊への索道? 

8:23林道行き止まりで登山道へ、結界門ありませんが、お願い表示。  登山届なし

雰囲気よし! 

それなりに目印、道標あるのですが沢筋道油断できないルートです。

      

鎖場も、 小石のテーピング感激  

10:20レンゲ辻、結界門。 尾根に出るとシャクナゲ、つつじ  

奥掛け道 弥山、釈迦ヶ岳、大日岳遠望  

山上お花畑表示ありますがただの笹原です。 

11:07大峰山寺。 

お参りルートで登って来られた山伏? 印を結び呪文を唱えていました。峰歩きではありませんでした。

奥掛け道に入ります。      大峰まで12丁(1丁110m)。

12:45小笹の宿。 

避難小屋  狭くて5,6人しかし寝れないのでガイドではテントを薦めています。

後の人次第ではテントにするとして、早すぎる行動終了!

次のサイト地行者帰りまで7キロ5時間ではお日様あっても私の体が持ちません(8時間目安の行動)。

小屋は外見に似ず骨組みはしっかり、立派な作りです。少し手を加えただけで10人は増やせ、15,6人の収容が可能です。ただ収容人員増やすとゴミはともかく便所の問題を解決しないと。。

こんな尾根筋に、素晴らしい水場!   

修験道行場にもなってます。     

大峰山寺まで12丁 

天気は良し!まずは汗を拭きとり、グランドシートを広げ日向ぼっこしながら本読み!至福の一時。。

それにしても後続者がやってきません。。

寝転んでいた横の花。  

小屋の中に貼られていた近辺の沢筋登攀成果?  

とうとう誰もやってきません!今夜は一人。天気は明日もよさそうですが予報で前線の北上を告げています。

夕食はアルファー米にレトルトカレー(一食分お米を持っていましたが減量の為キャンプ場に置いてきました)。美味しいご飯で食べたかったな~。。

19:00早々と就寝。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする