去年9月の2年ぶりの中国、いろんな事に出会って、日本のマスコミの報道に接するたびに「そうじゃーないんだけど・・・」と思うことばかりです。
マスコミの人達も、日本の指導的な人達も、知っているのかな~、どこの国も本音と建前の間で舵を切りながら・・・。でも大切なのはそれぞれの国の50%と言わないまでも25%の人がどう理解しているか、そして50の人達にどう対面しているかではと。それにしても人の歴史とは興亡でしょうか!、亡の時の犠牲は必然なのでしょうか!
でも中国は広い、まだまだ私の地図には沢山の空白?が、そこで前回に続き華北へ(杭州に行きたいのですが・・)。
千歳→北京→大同→(応県・代県・五台県)→石家庄→邯鄲(広府鎮)→聊城→徳州→北京→千歳の11日。テーマ①塞外?の都大同と初期仏教②観光地でない長城③雁門関と楊家将④中原と曹植⑤太極拳の故郷⑥北京明陵と胡同
こんなに盛りだくさんで・・・、いいのです、一人ですからそこは状況にあわせて適当にはしょります。が、どれもはずせないな~。
それに中国でもこの期間やはり五一といってゴールデンウイークです。3年前の杭州西湖の人出、半端ではありません(東京近辺は知りませんが、ここ北海道は、花見客で北海道神宮のジンギスカンが賑うくらい?)。年々の中国国内観光のすごさ!そう去年の曲阜では平日にもかかわらず国内団体ツアーラッシュでした。そんなこんなでしょうか、いつの間にか五一は3日間だけでこどもの日は6月(旧暦端午節?)になっていました(日本は地域でずらす?こんなの暦でしょうか)。中国旅行するときは中国の暦はチェックしていたほうが良いかも・・・。
チケットはいつものHISで確保。予想より1万円アップ!!、それもキャンセル待ちでした。千歳からの直行便は週2で小型?座席が限られている上に、中国からの観光客と万博ツアーの影響?のようで。
チケット代金67.000にサーチャージ3.000、入国税1.260、千歳空港税1.000、保険料780、手配料3.150、計76.190。別途旅行保険6.110も!勤めに出ているのではこれも負担の範囲かと(1週早いと1万ダウン、3日遅いと1万アップ)。
滞在費(交通費・宿泊費・食費・入場料・雑費)予定3.440元(レート14円48.160円)に500元予備費では今回予算は140.000近く、12万円台が目標ですか。これは私にとっては大事なこと!?お金で回る旅にはしたくないので!でも今の中国語の老師(近所の中国の人)に言わせると、中国人でもこんな旅?はしないそうです。
なぜ中国一人旅?・・・・。中国語が少し解る、近い、お金があまりかからない。日本との2000年関わりがいたる所に、沢山の歴史資料、同じ漢字。なによりも、かっての自分達が経験したと思われる状況への郷愁(失礼かも・・)、そして先の読めない(治安は思っているより良いと思います、持ってる物がないから?)緊張感等々。
見た事のない景色(世界遺産)、食べた事もないご馳走、すばらしい買い物、そんな物とは無縁(中国の人にとっては益のない)の私の旅。いよいよ来週です!一応今回も遺言は用意して行きます。