十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

退職して2ヶ月

2010-05-29 | ジュニア俳句
退職して2ヶ月が過ぎた。
だいぶペースが出来てきた。
活動の中核が、訪問の授業にだんだんなりつつある。
金曜日には、扇橋小学校の6年生に2時間授業をした。
日光移動教室で作った俳句を元に句会を行い、さらにその句を改造すると言う課題だ。
授業をすると必ず課題が表れる。
それを一つ一つ考え克服していくことで、俳句指導の方法論が確立していく。
そう考えている。
生活の方も安定してきた。
今日は気分的にも最もゆったりした土曜日だった。
朝は、八名川小学校で行われた盆景教室のお手伝いに行った。
それから、5年生が金曜日の俳句の時間に作った俳句を見た。
「誕生日に食べたい料理」
を課題にして作った俳句だ。
なべ料理が出て来た。なぜ、今ごろなべ料理が出てくるのかと思ったら、その子の誕生日は冬だったのだ。
こちらの意図は「特別の日の料理」という意味だったが、確かに自分の誕生日の季節にあった料理が出てくるのは当たり前だ。
お昼も腹いっぱい食べたし、甘いものも食べてしまった。
夜に歩くことにした。豊洲の海が見える所まで歩いた。ぐるっと回っておよそ1時間。
写真俳句のネタはないかとカメラで写真もとった。




今日は、車に乗って回っていたので、この1時間の歩数を含めて今日の歩数は約12000歩ほどだ。
そのぐらいのんびりしていた。
来週は、土曜日に俳句指導者交流会、日曜日は、芭蕉まつりだ。
数矢小、東雲小、八名川小で授業もする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。