十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

ハートランドの加藤先生から

2009-08-05 | ジュニア俳句
俳句指導者講座には、
わたしも特別な思いをもっています。
江東区で行われたということは、
歴史的な意味が大きいと思います。
これからは、ずっと江東区で
行われていくことを願います。

実は、同じ日に、
国語研修会がありまして、
わたしが事務局長を務めました。
鳥取からはるばる来てくださった方も
いて盛会でした。
その会の今年の一番のキーワードは、
「古典」でした。
その中でも、「俳句」が取り上げられた
ということは、とてもうれしいことです。

これから「俳句」が、学校の国語科の中で、
さらに重要な位置を占めてくると
感じています。
指導者として何ができるか、
身の引き締まる思いです。

-----------------------------------------------
今後の課題として、教員の中での指導者養成が大きな課題に
なると思います。
この秋から冬にかけて、この課題に一緒に取り組んでいきましょう。
宜しくお願いいたします。
                         小山

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。