INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

蔓草

2014年08月02日 | 暮らし

Dscn1828 2~3日、涼しい日が続いたので、 庭の雑草取りをしました。夏は草の成長が早いので大変です。特に蔓性の草の生命力の強さは呆れるほど。

実が落ちる前に取らなければと思ってむしったら、捨てるに惜しい造形の美しさ。石シリーズの花挿しに活けてみました。これはトルコ青マット釉掛け。

古代から、繁栄を表現する文様には蔓や種子の多い植物が採用されてきました。今、それを実感できます。草むしりもしなかった学生の頃には、頭でだけ考えていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 医光寺 | トップ | 桐生八木節祭 »

暮らし」カテゴリの最新記事