INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

夏祭り

2014年07月22日 | 暮らし

関東は今日が梅雨明けで、夏空が広がっています。週末はこの地域のお祭りでした。

地区の婦人会で私はお赤飯班で、金曜日から糯米を52kgも洗いました。集会所にクーラーを利かせて一晩置いて、翌土曜日は朝から7釜がお赤飯、8釜を山菜おこわと蒸し続けました。250gで1パックを作って、全部で400近いおこわができました。本当に暑かった。

以前はこういう行事を面倒だと感じていましたが、こういうことの積み重ねがあれば、震災のような災害時にも炊き出しができたりするのですから、進んで参加すべきなのだと思いました。やってみれば、結構楽しいものでした。何でも、見ている側より、している側の方がおもしろいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 漆被れ | トップ | 山本純子様へ »

暮らし」カテゴリの最新記事