INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

蛇の目傘

2015年11月26日 | 暮らし

昨夜、倶楽部から帰宅するときになって急に雨が激しく降り出しました。傘は持って来て無いから濡れて帰ろうかなと思っていたら、昔使われていた蛇の目傘が目に留まりました。使えるのかしらと危ぶみながら開いてみたら、とてもいい感じで差して帰りました。いつの時代に作られたものか不明ですが、竹でできた留め具も2段になっていて、全開と七分開きに調節できます。邪魔になる場所では控えめに開いたのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 寒くない恵比寿講 | トップ | ノコ屋根 大量生産 »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事