Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

#28 ダン野村

2009年05月15日 | 1978 年 
伊良部投手などの代理人として有名な野村監督の長男 ダン野村氏こと野村克明氏は
元ヤクルトの選手でした。克明氏は沙知代夫人とアメリカ人の前夫との間の長男で、
この時は伊東姓を名乗ってました。野村監督とヤクルトの間には、まだこの時点では何の
接点もなく縁故入団というわけではありませんでした。

実は克明選手は前年に巨人の入団テストを受けていて、3次テストまで合格していて 残る
最終テストをパスすれば、その年のドラフトで指名されていたかもしれない位の実力でした。
しかし丁度その頃、南海・野村監督の解任騒動が起こり愛人と報道されていた女性の息子と
いうことでマスコミに追われることに嫌気がさしてアメリカの大学に進学しました。解任騒動が
落ち着いた頃にヤクルトのテストに合格し、ドラフト外で入団しました。

大学留学中にユマキャンプで通訳としてアルバイトしたのがきっかけでテスト入団したそうです。
選手としては1軍に上がることはなく成功しませんでしたが、野茂をはじめとした日本人選手の
代理人として野球界へ帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #27 ダメ虎 | トップ | #29 伝説の投手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1978 年 」カテゴリの最新記事