「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

ネパール・インドの旅(15)インド出立

2024-06-20 00:21:51 | ・2024春ネパール・インド旅行
2024/5/31(金)インド11日目

今日はいよいよここインドを発つ。

今回のインド滞在は11日間、首都デリーのみ滞在だったが、いろいろ観光できてよかった。

本当はオールドデリーのお土産物屋さんに行って、インドっぽいものを買いたかったのだが、体調を崩して、買いに行くことができなかった。ネパールのお土産をたくさん買っておいたので、それでよしとさせてもらおう。

今日は朝食を食べることができた。まだ下痢ぎみだが、それ以外は普通に生活できる。

午前10時までに清算を済まし、19時までクーラーの効いた部屋で横になっていた。

夕方だが、まだまだ暑い。しかし覚悟を決めて、空港に向かう。

メトロニューデリー駅から空港直通の電車に乗る。サンタナ・デリーは交通の面では、最高に利便性のいいところだ。

空港には20時前に着いてしまった。

飛行機の離陸は明日の00:05、チェックインカウンターが開くのは3時間前の21:05なのでまだまだ時間がある。

チェックインカウンター前の椅子に座ってゆっくりする。

しかし、どうも様子が変だ、30分前の20:35だと言うのにチェックインの受付が始まっている様子だ。こんなことは初めてだ。

私も荷物を持って列に並ぶ。3時間前にチェックインを終えることができた。ラッキーだ。

手荷物検査と出国検査をするも、手荷物検査でお土産に買った香辛料をすべて没収されてしまった。仕方ない。

制限エリア内のラウンジに向かうも、長蛇の列だ。

ラウンジを利用できるほど裕福なインド人がこんなにもいるのかと驚いてしまった。

私も最後尾に並ぶ。

しかし、どうやら普通のクレジットカードでラウンジを利用できると勘違いしている人がほとんどのようで、受付ではじかれている。

これでは本来ラウンジを利用できる人が利用できないではないか、なんとかして欲しいものだ。

無事ラウンジに入り、ビールを飲んだ。あまり冷えていなかったが、久しぶりのビールはうまかった。思えば、インドではアルコール類を口にしていないことに気が付いた。

まだ食欲がないので、デザート類を食べた。

手前のスープは、マンゴースープと書いてあったが、飲んでみるとタイのスイーツ・カオニャオ・マムアン味のスープだった。美味しい。

搭乗時間の1時間前にラウンジを出て、搭乗ゲートに向かった。

いよいよインドともおさらばだ。次インドに来れるのはいつの日だろうか?