「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

ネパール・インドの旅(5) サランコット展望台

2024-06-09 11:48:15 | ・2024春ネパール・インド旅行
2024/5/14(火)ネパール7日目

ポカラに来て3日目、今朝もホテルの前の湖、ヘワ湖湖畔を散歩する。

今日は天気がいいので、ヒマラヤ山脈もよく見える。

これだけいい天気なら、サランコットの展望台からの眺めもいいだろうと思い、展望台まで行ってみることにした。

昨年、展望台に行くケーブルカーができたということなの利用してみようと思う。

グーグルマップを見ると、宿からケーブルカーの発着所までは、歩いて1時間。しかし、登り坂がきつく、休み休み歩いたので、着いたのは7時半になってしまった。

外国人は往復12ドル。タクシーをチャーターしてサランコットの展望台まで行くと往復24ドルかかることを考えると安いと言える。

とても快適だ。終点まで15分くらいで来れた。さらに歩いてサランコットの展望台を目指す。

雲であまりきれいに撮影できなかった。肉眼ではもっとよく見れたのだが・・・。残念。

雄大なヒマラヤ山脈を見ることができてよかった。

来てよかった。

ケーブルカーで下山し、歩いてホテルに戻る。

朝食を食べる。

今日はもうやることがないので、ホテルでYOUTUBEを観て過ごした。

サランコットの展望台から雄大なヒマラヤ山脈を見ていて、本当に、自由に使えるお金と時間があるって素晴らしいことだと思った。

思えば、30歳の時に願った「働かないで世界中を気ままに旅をしたい」という願いが、今達成されている。

正確には、昨年(2023年)の1月末から達成されている。

若い時に比べ体力は落ちたが、まだまだ自分の意思で行きたいところに行ける。

もっともっと自由を謳歌し、もっともっと願いを叶えようと思う。

今の願いは「もっとリッチになって、もっと豪華な世界旅行を楽しむ」という願いをしている。この願いもいずれ必ず叶うはずだ。