心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

いじらしい登園

2021-05-15 16:24:26 | ファミリー

大ちゃんちの末っ子このはちゃんが保育園に通い始めた。

1歳になったばかり。 かわいそうに~という声が聞こえてきそう。

育休中の親はいつかは復帰しないといけないし、心を鬼にして預けるのです。

初日は泣いたらしい。 

でも昨日は違った! 自分から先生に手を差し出したそう。

先生はびっくりしながらも、”えらいね!”と褒めてくれた。

このはちゃんの顔は泣くのを我慢していたので、ママは切なかったそうです。

あんな顔は初めて見たと言うくらい、ものすごく我慢してる顔だったと。

4人目で育児体験が豊富な親でも、子供と離れる切なさはいつも同じ。

確かにいつもと違う。笑顔ではないなあ。 

1歳なりに必死に我慢している。 自分の環境、状況を受け止めようとしている。

よく子供はすぐ慣れるよ・・という声も聞かれる。

そこまでいくのが大変なのだ。私も保育園で0~1歳児クラスにいたので解る。

親も子も辛い体験をして成長していく。 楽しいことがいっぱい待ってるよ!

同年齢のお友達と接して、ニコニコ笑顔になるのも近い。

ママの送迎もお疲れ~ 復帰と初保育園。 

ママの実家で美しいバラでも見ながらお食事したら疲れも飛ぶでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 一缶でも嬉しい! | トップ | 慣れてきたかな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事