心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

強い気持ち

2017-03-26 18:35:50 | フィギュアスケート
今日、世界選手権に向けて羽生選手が出発したそう。
びっくり~ とっくにヘルシンキに着いていると思ってた。

それも、練習拠点のトロントから行くのかと、多くのフアンは想像していたかも。
韓国の4大陸大会から一か月ほどしかなかったから、距離が近い日本で調整したのでしょうか。
なんか嬉しい、日本から世界大会に出陣だから。

今日の便で応援のため出発するフアンがいるから、羽生選手と同じ便と知ったら大興奮ですね。
同じ飛行機で同じ闘いの地へ。 気分が高揚するだろうなあ。

録画の準備をして、今週はテレビの前でスタンバイ。 生放送です。
結果がどうであれ、あの演技をまた観られることが嬉しい。
でも、一番になってほしいけど。

私はフィギュアスケートが一番好きで、若いころから観ていました。
入れ込んで応援するようになったのは、浅田選手や高橋さんのころから。
演技や思考に心を奪われたのは、羽生選手。

しかし、他のスポーツもここ一番と言う場面は観ます。
テニス、サッカー、野球、水泳も。

今日の夕方の相撲は面白かったですね。
優勝決定戦までいった、新横綱の意地と強い気持ち。

肩に包帯をした稀勢の里が、以前、GP中国杯でけがをしたまま出場した羽生君にかぶった。
なんとしても出るのだという強い決意と気持ち。
もちろん、周りの判断やアドバイスもあったでしょう。

スポーツの種類が違っても、羽生も稀勢の里も強いアスリートだなと思った。
あるキャスターが、羽生選手のリカバリー演技を観て、”格闘技を見ているよう”と言った。
優雅な演技のようで、内に秘めた闘う気持ちが見ている人を惹きつける。

思いがけず、羽生選手の出発と新横綱の優勝が同じ日だった。 
今年の世界選手権は、今までにないハードな闘いです。
悔いのない演技ができますように。
コメント    この記事についてブログを書く
« 春の食材 | トップ | マイペースで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事