心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

助け合って

2019-03-04 15:41:48 | ファミリー
雨で寒い一日です。
最近、孫ちゃんの動画を見たら、よだれが結構多かった。
今、5カ月半です。 お座りがちょっとならできる。
段階的に成長する場合と、お子さんによってはハイハイせずつかまり立ちとか。
飛び級もあります(笑)。

よだれ・・・乳歯が生えてくるころ。
離乳食開始が気になる時期になりました。

”そろそろ離乳食の本でも買って、眺めてるといいよ~”と軽い気持ちで言った。
赤ちゃんの本って、綺麗で見やすい。 作らなくても見てて楽しいです。

現代の市販の離乳食は種類も多く、進化している。
最初は頑張って手作り。 親が疲れた時、具合が悪い時は市販品で乗り切っていいと思う。
私は40年前に使っていましたから~

息子からは、”もう買ったし、来週あたり始めるつもり”と返信が来た。
母親の私がこういう仕事をしているから、なるべく余計なことは言うまいと決めています。
聞かれたことだけにしようと。

                   

息子はほんとに家事や育児を助け、良きパパだと思う。 イクメン!
感心していたけど、この離乳食開始宣言には驚いた。
まるで自分が母親のよう。 まあ夫婦で助け合いますが・・・

動画を良く見ると、孫ちゃんはパパのことを<遊んでくれる人>と思っているらしい。
息子があやすと笑い方が違う。 たまに会う私たちには愛想笑い。

子供が出来ると自分の時間が無くなってしまう・・・という悩みは聞きます。
無事に産まれてきますように・・と祈ったあの日からもう5カ月半。

すくすくと育ち、新米パパママも本やネット、時々親のアドバイスで乗り切っている。
今後も助け合って子育てしてほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« いよいよ3月 | トップ | 久々のおしゃべり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事