心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

綺麗にスタート

2016-01-02 15:11:38 | 暮らし
お正月の間、いい天気が続くのは有難いです。
主婦は、洗濯物や布団干しで悩まなくて済むし。来週もなんとか良さそう~

朝から夫が暇そうにしているので、年末にやり残したことをやることに決定!
まずは日頃から気になっていたキッチンの窓ガラス。 汚れやカビ?が目立つ。
夫に網戸を洗ってもらい、ルーバー窓も磨きました。
私はカフェカーテン洗い。

                   

なんということでしょう! たったこれだけで流しの周辺が明るくなった。
毎日、目に入る窓の汚れ。 
普段はなかなか外してまで出来ないので、今日綺麗に出来て良かったです。

一つ取りかかると、次も気になる! 換気扇フィルターのお掃除。
実は、最近○○キンさんのフィルター交換を止めました。

以前ほど汚れなく、留守することも多くなりメリットが無くなりました。
時々自分達で洗えばいいかなあと。 止めてから2か月。
まだまだ綺麗でした。 料理はしているのですけどね。おかしいなあ(笑)。

                   

築20年が経過し、水回りのリホォーム計画中。
でも、キッチンは特に不満はなく、ガスコンロと水栓の交換くらいかな。
モデルルームを見に行けば欲が出るかしれませんが。

お風呂と洗面所を使いやすくするため、また老後のためにも直しを検討しています。
まだ綺麗だからあと5年は大丈夫・・という人もいるけど、自分たちのエネルギーがあるうちに。

キッチンの方はちょっと手入れをしただけで、さっぱりした気分。
これで日々のイライラ感解消。

ついでに周りを見渡して、普段やっていない箇所に目配りしました。
出窓のリヤドロ様たち。 ちっともお掃除してなかった。
これは慎重に扱い、優しくお手入れします。 手前にある化粧ブラシで。

                   

リヤドロ本場のスペインで買ったものや、デパートで記念に買った物もあり。
ほこりはどうやって取るかと聞いた時、店員さんが”筆で”と言いました。
なので、リヤドロ専用の筆にしています。 片手で押さえて、優しくさっさ~と。

正月2日からお手入れ掃除する人、いるかなあ? ここにいましたけど。
だって正月の方が時間が取れますからね。 今年も気持ちよくスタートです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 初売り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事