心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

子供と一緒に

2016-04-16 00:26:24 | ファミリー
昨夜から寝不足で、今日はパソコンを開くのに時間がかかりました。
眠いのに眠れない・・というところ。

地震のショックで、テレビを見るのを避けたくなります。 
しかし、情報は欲しい。 
被災地には、知り合いや身内、同級生がたくさん住んでいますので。

赤ちゃんの救出は感動でした。 よくぞ助かってくれた。 神様に感謝ですね。
足をバタバタしてたし元気そうで良かったです。 小さいのに奇跡の生命力。

我がアイドル、大ちゃん・せいらちゃんはその後どうしてるのか?
実家に泊まったけど、余震が続くので眠れなかったようです。
今朝、自宅に戻ったそうで、大ちゃんは昨夜を思い出し、泣き出すとか。
せいらちゃんも、つられて泣き顔に。

”怖い、怖い!”と言って、夕飯も食べなかったみたいです。
あの食欲旺盛な兄妹が! 可愛そうに。
子供が受けたショックは計り知れないのかも。
大人だって、どうしていいのか判らないところに余震が来るとパニックですね。

子供のケアは少しづつ日常の暮らしに戻していくことかも。
大ちゃんママは心得ていました。
いつも側にいて、子供と一緒に行動してると言いました。
自分が普通にしていれば落ち着いていくだろうと。

親は強し。 余震は怖いけど、子供のために平常心で頑張っているママ。
幼稚園に行けるようになり、お友達と会えたら笑顔を取り戻すかもしれません。

父の方は、何事もなく無事でした。
地震時は車いすに座っていたそうで、静かに揺れが治まるのを待っていたようです。
冷静な91歳。 早朝、父の方から私に電話がありました。
元気でなにより。 他の身内や実家の心配するくらい落ちついていました。

落下物の後片づけが大変ですが、体調を崩さないよう頑張りましょう。
関東もそのうち来ると言われている・・・大ちゃん、大人だって怖いよ~

明日は出勤、熊本に思いを込めて、仕事着はクマモンのエプロンにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 怖いよ~ | トップ | 心のケア »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事