心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

今日でお別れ

2011-03-31 09:33:04 | 子育て支援・カウンセラー
いよいよ今日で卒園児とお別れです。
卒園式が終わっても、保育園は31日までお子さんを預かります。

今朝はにぎやかでした。 
もうルームは次の進級園児に明け渡しているので、卒園児はローカに荷物を置いています。
わさわさして落ち着かなかったけど、今日までと思うと寂しい感じがします。

”明日から学童、楽しみ~”と言う子もいれば、いつもと違って口数が少ない子もいました。

異動される先生がたも今日まで。
あちこちで”寂しくなるね、頑張ってね~”という声が聞こえました。
ドキドキしながら新しい赴任先に行くという先生もいました。

大人だって慣れた場所から飛び立つのは心配もあるから、6歳の子供が不安になるのは当たり前。

なんか今朝は今までより、何人もべたべたまとわりついてきたけど、叫び声をあげず我慢して
好きにさせてあげました。
おんぶに抱っこ、膝に二人乗っかり、時々腕にぶら下がり。
首はきついし、膝は痛いし。 

一人の男の子が一枚の紙をくれました。
”小さい時からお世話になってありがとうございました”と書いてありました。
全員の先生に書いたそう。

私は短いお世話だったけど、一人づつ最後のスキンシップ。
”止めてよ~気持ち悪い!”というやんちゃな男の子が照れたけど、無視してハグハグ~しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いとこ同士 | トップ | 英会話番組を活用 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulan)
2011-03-31 19:02:41
以前からの希望の保育園先生で頑張っているグランマ39さん、愛の保育頑張って下さいね。子ども達にはかけがえのない保母さんですものね。昨年7月初めに訪れた気仙沼の被災には、本当に悲しい思いです。今もTVで気仙沼の一景保育園の林小春園長(59)が、他の先生達と0~6歳の71人の園児全員を無事に避難させたレポートに涙しながら見ました。尊い愛行ですよね。疲れも溜まることでしょうが、子供達の笑顔と瞳に支えられて頑張ってくださいね。そしてたまには、お気に入り美容室やジム、ピアノで癒されて下さいね。ホッと一息できたらLunchでもしましょうね
返信する
Re.mulan様 (グランマ39)
2011-04-01 12:35:45
優しい応援、ありがとうございます。
疲れる毎日ですが、やりがいがある仕事です。
私生活も楽しんで充実させることで、気が張る保育を
乗り切りたいです。
ストレス解消は、美味しいもの食べておしゃべりが
一番ですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事