心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ご縁

2016-10-18 23:13:18 | ファミリー
いつも自分のこと、我が家のことを開けっぴろげに書いていますが、お恥ずかしい。
長々と結婚式のこともアップしてしまいました。
今夜が最後で、明日からは通常のブログに戻りますね。

子供の結婚式って嬉しいけど、一抹の寂しさはあります。
特に男の子の親は・・・苦労して一人前にしてもいつかは去っていく。
まあ独立ということですから喜ぶべきか。

結婚式お決まりの花束贈呈はなく、代わりに新郎新婦から記念品をいただきました。
ブリザードフラワーの時計。 花は枯れるけど時計は残りますからグッドです。

                  

大事にしたいと思います。 うちはグリーン系で、新婦側はピンク系のブリザードだったみたい。

引き出物についていたバームクーヘンが美味しかったです。
クラブハリエという会社のバームクーヘン。 しっとりして上品でした。

                  

このたびの次男の結婚、ご縁があったなあと思います。
親の顔合わせがあったとき、私が熊本県の出身だと話しました。
そしたら、びっくりぽ~~~んの言葉が相手の両親から出ました。

”人吉のSLに乗る計画を立てていたら、豪雨のためキャンセルした”と。
今年ではなく昨年か一昨年のこと。

この広い東京で(日本橋の料亭)、初顔合わせをした人たちから、まさか人吉が出るとは!
もちろん言いましたよ。 ”わたし、人吉高校出身なのです”と。

そしてまた驚いたことは、息子たちと前後して結婚した花嫁の兄夫婦の新婚旅行の行先。
どこに行かれると思いますか? 海外でもなく沖縄でも北海道でもなく。
熊本県だって。 まあ親子して熊本が気に入ってる?
お兄さんは列車が好きで、肥薩線に乗りたいと話されていました。

なぜにあなたは肥薩線に? と聞いてみたい。
ほんとに好きなこと、好きなものって意外性があるかもしれません。
新幹線で、または豪華列車で行ける所はたくさんあります。 まして新婚旅行ですから。

うちの息子達は最初、ハネムーンはスイスと話していました。
忙しいと言っていたのでその後は、どこに行くかは聞いていません。

君たちも、熊本のお祖父ちゃんに会いに行こう! SLにも乗ってらっしゃい。
と、言いたいけど、もう余計なひと言は言えない環境になりました。

次男と行った台湾旅行。 思い切って旅して良かった。
ああ、やっぱり男の子の親はつまらん、寂しいね~

私は今、じわじわ来てるけど、先に涙した夫はもうすっきりしてるようです。
また忙しい日常に戻れば大丈夫・・・かも。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 二つの感動! | トップ | 記憶に残して »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事