心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ショパンのワルツ曲

2014-03-08 12:51:57 | ピアノ・音楽
今の自分のストレス解消は、おしゃべりとピアノ。
好きでやっている仕事でも、多少のストレスは溜まります。
自分の考えを身内にこぼすことで、もやもやの整理がつきます。

さらにすっきりするのがピアノ。 
ストレス解消で弾くのでなく、元もと好きだから結果、心が落ち着きます。
ピアノ仲間から、ショパンのワルツ集を借りていたので夫がコピーしてくれました。

                  

う~ん、2曲も用意したけど、果たして弾けるだろうか。
こうやって楽譜を眺めてると、新たな闘志は湧いてはくるのですが。

ノクターンが好きで、いくつか弾いてきました。 もちろん楽譜集も持っている。
ワルツは、いまいち自分に合ってないようで、本を買うほどではないなと思っていました。

YouTubeで何曲か聴いて、コピーするのは10番と3番に決定。
いつか自分が弾いてみたい曲・・・ってところですかね。

曲選びにあたって、毎日ヘタッピーな演奏を聴かされるマイハズバンドの意見が重要視されます。
お~ハズバンドの意見が一番目に来ることがありましたね。 めったにない女帝の我が家。
今まで弾いてきた曲は、全て夫婦で選んだのでした。

今練習している曲がなんとかなってきたら、まずはワルツ10番にトライしてみよう。
ちょっとウキウキ。 しかし、なんてったておばさんの練習。
”眠くなってきた!”と言われないよう、軽やかに弾く!というのが今の目標です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 二人だけのランチ会 | トップ | 公園と家族の思い出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事