心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

前向きに取り組む

2014-07-20 16:24:26 | 子育て支援・カウンセラー
現在の仕事も2年目なので、だいぶ慣れて落ち着いてきました。
長年、経験してきたこと、スキルを活かせて、何より自分が好きな分野で働けてるし。
とても有難く幸せなこと。 

人の悩みに耳を傾ける、子供と身体を張って遊ぶ(笑)、事務も手際よく片づける。
どれも苦ではないので、自然と出来ていると自分では思っています。

ただ一つ、苦手なこともあります。
それは制作。 ああ、とうとう自分の番が回ってくる!
今までは一人3か月分、丸投げ担当でした。
苦手な先生もいるということで、メインはみんなで作って、各月の小さな飾りのみ個人で。
嘆かないで、諦めないで相談してみるもんですね。 私は9月、10月担当です。

仕事しながら通学や試験、ボランティアの他に今度は制作か。
いつやるの? 今しかないでしょ! 来月は勤務が過密だし。
嫌だな、億劫だなあと思って過ごしていたけど、現実はやるしかないのです。
仕事って、本業以外にも雑用もこなさなければいけない。
ベテラン保育士なら、制作なんてどうってことないかも。 私は小さな飾りでも苦手。

それで、行ってきました、図書館へ。
せっかく、私の意見が通って負担が軽くなったのだから、やるなら前向きにやろう。

                   

どれどれ~と、渋々開いた本。 意外にも見入ってしまいました。
私って、飛び込んだらはまり症かも。 勝手にイメージがふくらんできました。

文庫本を選んでいた夫の腕をひっぱり、あれこれ話しかけました。
”こっちが可愛い! 立体的に造ろうか!”と、同意を求めました。
夫は器用なので、折り紙折ったり、切ったりくらいは出来るでしょ。
この際、少し手伝ってもらおう。 

可愛い図柄を見ながら、いざ取り掛かれば楽しく出来るかも・・と確信しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 効果を期待して | トップ | 土用干し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事