心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

算数に興味

2011-01-26 21:35:16 | 子育て支援・カウンセラー
新しいパソコンがくるまで、携帯から更新です。

今日は夕方、四月から一年生になる年長さん数人が残っていました。

みんなでお絵かきしょうと紙と色鉛筆を渡しました。

一人の女の子が[先生、問題出して]と紙を持ってきました。
今算数をやりたくて家でも頑張ってるそう。

一桁の数字の足し算問題を書いてあげました。
そうしたら他の子供も、問題出してと次々に紙を持ってきます。

いつも賑やかなのに、みんな真剣な顔で考えこんでいます。
もう二桁の計算を出来る子もいるんですよ。

先生の中には、今から勉強なんてやらなくていいよと言う人もいます。
でも興味を持ってやりたいと言うなら、教えてもいいかなあと思います。
英語も知りたがる子にはたまに教えてます。

もう年長さんは、小学校に気持ちが向いているんでしょうね。
春はもうすぐです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ゲゲゲのゲ~を歌って♪ | トップ | 可愛いオニさん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事