心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ぜんざいorおしるこ?

2021-01-12 14:12:59 | 暮らし

今朝は雪の予報が外れた。 今は小雨が降っている。

起きるとき、恐る恐るカーテンを開けた。 積もっていませんように。

降ってなくて良かった! 私は寒いのが苦手。 まして雪が降るなら冬眠決定。

夫は仕事で、朝は早めに出かけた。 駅まで歩くため滑らないように。

一日中一人ですが、やることが多い。 主婦業の傍ら勉強も仕事の準備も。

夫がいるときはエアコン、ストーブがフル回転。 私と同じく超寒がりです。

私だけの時はストーブのみ。 朝から点けているので小豆を煮ています。

先日、”いつ、おしるこを作るの?”と夫が聞いた。

”ぜんざいは作るけど汁粉はつくりませ~ん!” 毎年交わされるこの時期の会話。

<汁粉>は名の通り汁でしょ。 私が言う<ぜんざい>は小豆たっぷりの汁付き。

夫が言う<ぜんざい>は汁なしの小豆がお餅にからんだもの。

生まれ育った環境で言い方や内容、味付けが違うのは仕方がない。

若いころ、ぜんざいを食べたいと言ったので夫とお店に入った。

汁なしでそれはそれで美味しかったけど・・・家庭で作るなら汁ありです。

小豆を煮る甘い香りが部屋中に漂っている。 夫は何というか?

まあ呼び名は違っても同じものですけどね(笑)。

夫婦になって半世紀。 おせちも雑煮もぜんざいも喧々諤々しながら妥協してきた。

今はこれが我が家流!と料理、味付けが確定してきたと思う。

でも、甘さ加減ではまた揉めるかもしれません。 

甘党の夫と甘さ控えめの妻のバトルはいかに?

コメント    この記事についてブログを書く
« いつかまた行きたい | トップ | 可愛い子供のしぐさ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事