心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

成長を祝って

2019-09-18 23:51:04 | ファミリー
今日は孫ちゃんの1歳のお祝い会に行ってきました。
あいにく雨だったけど、お店が駅の近くだったので濡れなくて済みました。

両家の祖父母を招待して、皆で1歳の誕生日を祝う。
こんなハッピーなことはないです。

孫ちゃんは、見たことがあるような人達が来てるなあという顔をしていた。
部屋の窓から電車や車が見えるから興味深々。 祖父母より動くもの(笑)。

距離的にめったに会わない両家の祖父母ですが、孫ちゃんが機会を作ってくれました。
一歳祝いのイベント、一升餅の背負い歩きがスタート。
重くて泣いた! 半分に減らして仕切り直し。 
まだ歩けず伝い歩きです。 ハイハイの方が早い。

将来を占うハイハイレースは、普通は物を置きますが、なんとカードだった。
お餅についていたおまけらしい。 カードじゃ赤ちゃんには見分けがつかないな。
昔はそろばん(今は電卓)や、紙幣、ペンなど置いて子供に選ばせた。
今の時代も結構やってる人が多いようです。 イベントが盛り上がり楽しいかも。

私たちにもお土産に名前入りのお餅が用意してあった。 
珍しいハート型。

                

そして思いがけないことに、息子夫婦が一歳までの写真をアルバムにしてプレゼントしてくれた。
今までラインで送られてきたもの、私が撮ったもの、でも見たことがない写真もあった。
可愛い顔ばかりでない、変顔もあり面白い!
親の愛情が見えます。 我が子の表情はどれをとっても愛おしいもの。
私たち祖父母にも宝物になりました。

                

それにしても、今の時代はネット社会ということもあり、いろいろ準備ができて便利。
孫ちゃんに可愛い物を買ってあげたくても何がいいか気を使うし。
祖父母はご祝儀もって足を運ぶのみか。 ちと寂しい気持ち。

ともあれ、無事に1歳お祝いが終わり良かった~ 
新米パパママは1歳までがバタバタでしたから。 お疲れ様、おめでとう!
コメント    この記事についてブログを書く
« 修行僧のように | トップ | かっこいいカレンダー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事