心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

真剣な?まなざし

2011-01-11 10:20:05 | ファミリー
                   

よだれが頻繁になるころのだいちゃん、バーバ(私の妹)がタオルで作ったよだれ掛けを
見ているのでしょうか。 じっと目線が下に・・・

保育園でも、置きスタイが間に合わず、園のを貸し出しても足りず、お迎えの頃には
胸元がびしょびしょ濡れてしまう赤ちゃんもいます。
そんな時見かねて、服自体を取り替えてあげます。 服は濡れてないけど。

市販のよだれかけでなくても、ミニタオルやガーゼのハンカチでもいいのです。
紐をつければ尚いいけど、襟首に挟んであげるだけでも赤ちゃんは快適かなと思います。
あごやくびが、よだれでただれますから。

だいちゃんは幸せだなあ。 よだれ掛けというよりエプロンみたいで。
今は安くて可愛いタオルが売っていますね。 

私は、子供が着ていた可愛い柄の服を処分できず、やはり手縫いでよだれ掛けにしたことが
あります。 自分も子供も馴染んだ服をずっと観られて、古くなっても使っていたっけ。

そして何かをくわえているだいちゃん。 真剣なまなざしです。 美味しいのかしら?
写真に付いてきたメールには<偽マック>とありました。
よく見るとパイとハンバーガーのミニチュア。 パパママがマックが好きらしい。 
バーバはおもちゃにタッパーを与えるそう。 世代の違いを感じます。
でも私はこの写真好きです。 おもしろい!

子供はほんとに手あたり次第に、いろいろなものを口に運びます。
周りの大人が今一度チェックして、赤ちゃんの周辺に配慮して安全に気をつけたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 成人の日 | トップ | 親子です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事