心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

懐かしい風景と思い出

2024-06-25 11:19:33 | 暮らし

テレビで天皇皇后両陛下の英国訪問を観ていた。

すごいですね。馬車でパレード。

バッキンガム宮殿が映った。 ああ懐かしい。 何度一人で行ったことか。

 

天皇陛下がテムズ川の研究をされていたとか。

テムズ川、広いなあ。 ここも懐かしい。一人でテムズ川クルーズを楽しんだ。

旅行者はチケットが割引になると書いてあり迷わず乗船した。

行き当たりばったりの一日観光。勇気も度胸もあった50代。若い日ではない。

途中で降りてフリーマーケットを覗いて帰りは電車で帰ってきた。

ホストマザーがびっくりしていた。私が見た目とは違ったみたいで(笑)。

日本人のおばちゃんをなめちゃいかんよ! 顔はニコニコ心の中でつぶやいた。

 

この時は4回目の短期留学だった。1,2回目は郊外、3,4回目はロンドン市内。

ホームスティ、B&B、ロンドン大学の寮、家庭教師宅など毎回変えた。

全部パソコンで申し込み一人でやった。

ほんとに面白い楽しい体験だった。今思うとよくやったなあと思う。

1回目のホストファミリーが東北大震災のときイギリスから電話をくれた。

 

天皇ご夫妻のお姿を拝見しながら懐かしいロンドンの風景にあれこれ思い出した。

それにしても妃殿下も一緒に行かれてほんとに良かった。

オックスフォード大学も訪問されたかな。私も大学でなく街に行きましたよ~

 

うちは夫婦の結婚記念旅行でもイギリスに2回行っている。

夫が回復したら海外旅行はポーランドが候補、でもやはりイギリスも好きだな。

ああでもマカロンとクロワッサンをたらふく食べたいからパリもいい。

健康であれば何でもできる。お金と時間があればどこにでも行ける。がんばろう!

コメント

歩けない~

2024-06-25 10:51:22 | 暮らし

珍しく朝に更新です。

夫を駅まで送るようになってから寝不足。5時前に起きるので。

以前は自分のことは自分でやる夫で手がかからなかった。

なんと18分くらいの駅まで歩くのがしんどいそう。入院前はスタスタだった。

歩いているつもりでも前に進まないようで。 それは私も同じ(老化)。

なので仕事の日は早起きして簡単朝食を用意、車で送ります。

”悪いなあ、まだ歩けないんだよ~・・・” と毎回言います。

高齢者でも働いてくれるから有難い。 早起きはいいこともありますし。

 

とにかくお昼もパンのみだから驚き。まともに食べるのは夕飯だけ。

手術後にできた第三の閉塞が怖いそう。

昔からある2か所は今のところOK。3つの関所と上手く付き合うしかない。

 

先日、また剪定をして植え込みを電動器具でガーガー刈っていた。

車で通りかかった近所の男性(剪定仲間?)が声をかけていた。

”大丈夫ですか? 無理しないで!”とわざわざ車から降りて。

ガイコツみたいにやせ細った人が(もともと瘦せ型)剪定をしていたから。

 

うちは角地なので近所の皆さんが声をかけてくれる。”旦那さん、大丈夫?”

なんか病み上がりの夫を私がこき使っているようで・・・

そんなことはない、至れり尽くせりなんですよ~と声を大にして言いたい。

コメント