心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

危機感を持って

2020-04-02 22:04:01 | 暮らし

毎日、毎日、感染者が増えていく。

目に見えないウィルスがどんなに怖いか。 首都封鎖は難しいのでしょうか。

マスク2枚配られてもね~ 1枚もない人には助かるけど。 

失業者や倒産の会社が増えているのだ。 配るもの配って助けてほしい。

海外では厳しい対応しているけど。 のんびり出歩いている人たちがいる日本。

今は自宅にいるのが最も安心です。 家族といえど行き来するのは控えよう。

仕方なくスーパーには行くけど、棚の品が寂しい。活気もないような。

<パスタは一人一個>と書いてあった。 こんなものまで制限か。

多くの会社がテレワークするようになった。 息子夫婦が在宅だとほっとします。

テレ<離れて>、ワーク<仕事する>

以前はテレワークをしている会社がうらやましいと思っていた。

実際は、学校が休み、配偶者もテレワークだと、家族皆が在宅でストレス溜まりますね。

テレワークの前に家族会議だ。 家事、料理の分担を決める。 

子供たちにもできることをやってもらうとか。 非常事態なのだから。

長男は会社からアイホン11が支給されたそう。 PCでなくアイホンでテレワーク?

今は電子機器が進化して便利。 遠くにいてもスカイプなどで会えるし。

一昨日、うちに来た1歳半の孫ちゃんもスマホに興味津々。

Siriの画面を出して、口をつけていました。 ”ご用件は何ですか?”

孫ちゃんは話しかけているつもり(笑)。 親がすることを見ているのかも。

タブレットも扱いが慣れている。 今どきの子供です。ホームボタンすぐ押すし。

テレワーク・・・この言葉が浸透する世の中になってしまった。

今は交通機関、人混みが一番怖い。 

外に1歩出たら危機感持って行動し、さっさとおうちに帰ろう!

 

コメント