心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

父へのお土産は

2018-11-18 16:41:58 | ファミリー
父に会いにいくとき、お土産に悩みます。
もう物は要らない、食べるものもカロリー計算してあるし。
かといって、何も持って行かないのも寂しいもの。

父はよく宝くじを買ってきてと言います。
毎回聞かされる父の夢。 叶わない夢ですが見るのは自由。

宝くじが当たったら、施設を作って困っている人を入れたいそう。
そして身内の皆もそこで働くと。
親族には医者、看護師、介護福祉士がいますから。 歯科医も。
私はカウンセラーだし。

聴くのが大事・・・と思っても現実的でない夢のお話。
”そうなったらいいねぇ”といつも言います。 

宝くじも持っていくこともありましたが、今回は実用的なものにしました。
コマーシャルでやってる、<ハズキルーペ>

同僚が三越で買ったと言って見せてくれた。
彼女は面白い人です。 
”このルーペで鏡に映して自分の顔を見るとショックだよ~”
私に顔を見るようルーペを差し出しました。 ノーサンキューでございますよ。

                   

父は94歳ですが、老眼鏡で雑誌や新聞も読みます。
これがあれば、小さい字も見えて携帯の操作も上手くいくかもしれない。

                              

宝くじの夢は一瞬で消えるけど、これは長く使える。
それに普通のメガネと違って壊れにくい。 耐荷重100㎏だそう。

大きさや拡大率があるから、置いてある店で試してから買うのがいいかも。
ネットの方が安いです。 自分用を買うかは思案中です。

私は年齢の割にはメガネ未使用。  がっちゃ目というやつ。 片方づつ見てるのです。
なので、見えない方をこのルーペで見るとはっきりします。
ほんとは自分の目に合ったメガネを使うのがいいのでしょうが。

さて父は関心をもってくれるかな。 飽きっぽいから最初だけ使うかも。
コメント

涙なくしては・・・

2018-11-18 16:04:40 | フィギュアスケート
昨日の男子フリーは、涙なくしては見られなかった。
まさかの羽生選手の怪我。
平昌後、完治したのか不安感はあったが、アイスショーは全て出演したし。
現役を続けてくれるだけで幸せだった。

一昨日は都内で講座、昨日は一日仕事でした。
極力、ネットは見ないでいたのでした。 状況や結果を先に知りたくないので。

ああそれなのに・・・帰宅後、部屋に入ると夫がタブレットの画面を差し出しました。
何? 目を疑った! 羽生選手が朝の練習で怪我。

というか、それ以上に夫に腹がたったのです。
なんで見せるの? 
いつも言ってある。 羽生選手のことは、自分の目で耳で知りたいのだと。

ほんとむかついた! 昼間もネットを見ないようにしてたのに。
他人から入る情報ならともかく、夫は私の羽生愛を知っているのだから。
これは親切ではない。 優しくない!・・と言ってやった。

”今夜の晩酌タイムはなし! 勝手にチンして食べて!”
”ごめんなさい、すみません、許して!” 得意げに教えたつもりが奥さんは怒った。
もちろん、私はおビールを頂きましたが。

ショート(永久保存版)が最高だっただけに誰もがフリーも期待していた。
天才でも別格でも、人間がやること。 アクシデントも起こります。

あのわずかな限られた時間内で、羽生選手は苦渋の決断を迫られていたわけです。
先のことを考えれば棄権するほどの怪我。

しかし、どうしてもロシアでフリーを滑りたかった。
何を捨てて何を取るか? 厳しい、辛い選択。

すごい演技でした。 パーフェクトでなくても感動した。
最初の4回転二つ決めたとき、最後までやれるかもと思ったけど。
怪我後、内容を変えたのに一度も練習することがなく、ぶっつけ本番。
足が痛いのに薬飲んでまでやりきった。
まさか、平昌五輪のような状況をまた目にするとは。

医療が進化しているのに、アスリートの怪我の治療もなんとかならないかな。
羽生選手の足首を強固なものに作り変えてあげたい。
好きなスケートを長く続けられるように。

演技後、タラソワさんから慰められ、羽生選手は泣いたそう。
張りつめていた気持ちが緩んだのかも。

もうリンクに出て来るだけでオーラがいっぱい。
五輪後、忙しくて休養していないですね。 
どうか、ゆっくり休んで怪我の治療してほしい。
またかっこいい羽生選手を観たいから。
コメント