心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ひ孫と誕生祝い

2018-09-24 18:42:07 | ファミリー
今月27日は父の94歳の誕生日。
小学校や幼稚園に行っている大ちゃん兄妹は、この連休に訪問しました。
ほんとに今のホームに移ってから、頻繁に行ってくれます。

ハッピーバースディの歌を三人で歌ってくれたそう。
ショートケーキはそらくんが食べたらしい。

父がせいらちゃんに言いました。
”人にいろいろお祝いしてきたけど、自分が祝ってもらうのは初めて”と。
よく言うわ~ 何回もみんなで集まりましたよ~。

還暦、喜寿、米寿など、他にも名目を作っては誕生日を兼ねて集まりました。
まあ、こんな優しいひ孫たちに、耳元でバースディソングを歌ってもらうのはなかったかも。

                  

三人のお祝いメッセージは面白い。
特に、せいらちゃんの絵は、ひいおじいちゃんの入れ歯を強調しているとか。

                  

さすが、大ちゃんは小学生だけあって文も文字も上手。
そら君は、ひいおじいちゃんは94歳になったと、ちゃんと言えました。
君より90年も前に産まれた人です。
やはり、誕生日というのは特別ですね。

父が、今自分に何人の孫とひ孫がいるのか?と聞いたそう。
孫10人、ひ孫10人。 1週間前に産まれた息子の赤ちゃんの動画を見せたとか。
”あの世で、おばあちゃんに今日のことを報告するからね~”と父が言いました。
”それはいい!”とせいらちゃんも返事。

90代と幼稚園児。 会話はかみ合っていたようです。
コメント