心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

楽しみな新シーズン

2018-09-06 18:38:54 | フィギュアスケート
朝起きる時、関西の台風被害はどうなっているか?と心配でした。
ところが、北海道地震! 震度7とは。熊本地震を思い出した。

今、気象はどうなっているのか。 被害が大きすぎるなんてもんじゃない。
自分が子供のころから台風や地震はあったけど、最近は異常です。

日本のどこにいても安心ではない。 気が重いですね。
日頃から、水や食料の備蓄は大事。 薬等も。
赤ちゃんがいる家庭では、ミルクや紙おむつのストックをしておきたい。
災害時は車も出せず、買いに行けないし、品薄になってしまう。

ためいきばかりついている今朝、気が晴れることはピアノの練習と羽生鑑賞。
ルーチンとなっている休日の過ごし方。 これに英会話も入ります。

一年前の今日、2018の羽生カレンダーを注文しなくてはと書いていた。
偶然にも、今日、2019のカレンダーを注文しました。
発売は来週かな。 送ってくるのは少し先。 楽しみです。

羽生カレンダーを買うのは三回目。
一番最初に買ったのが一番好きで、毎月めくっていました。 壁掛け用。
でも、二回目は表紙が好きで、替えることなく一年そのままに。

今日注文した2019用は、表紙がかっこよく中身も気に入った。
五輪二連覇した記念の年。 アイスショーも仙台パレードも行ったのだ。
国民栄誉賞をいただいた唯一無二のスケーター。
特別な一年。 まだこれから新シーズンが始まるけど。

                              
                 (画像お借りしています)

スケートのカレンダーって10月始まり。 ちょっと使いにくい。
1月スタートもありますが、こっちの方が良かったので。
月日を見るより、かっこいい羽生君を眺めていたいから、別に何月始まりでもいいや。

新ショートの<秋によせて>(オトナル又はオトーナル)を何度も聴いている。
曲もジーンとするけど、私がこの曲を好きになった14年前、羽生選手も観ていた。
いつかは滑りたいと思っていたそうで、大人になり、偉業を成し遂げて挑む新プロです。

ショートもフリーも、尊敬する先輩スケーター二人の有名な曲。
羽生選手は、子供のころから現在まで、発言してきたことと成し遂げたことにぶれがない。

有言実行。 もしかしたら、この二曲が集大成かもしれない。
でも、プロになればまた華麗な演技が観られるから大丈夫。
試合で見る羽生選手はドキドキ、ショーで観るときはうっとり~

現役はあと1~2年かなあ。 3連覇のことは言うまい。
頑張ってきたのだ。 もうこれ以上、プレッシャーはかけたくない。
大好きなスケートを楽しんでやってくれたら言うことないです。

あと二週間でオータムクラシックの試合。 
どんな風にあの二曲を演じるのか、ワクワクが止まらない。
コメント