心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ピアノで脳トレ

2013-08-29 13:02:54 | ピアノ・音楽
8月も終わりになって、風が冷たく感じられます。
日中は猛暑でも、朝夕は初秋の気配。

あまり熱が入ってなかったピアノの練習も、真剣にやらねば・・と思っています。
ピアノに毎日一回は触らないと、忘れ物をしたかのよう。

昨夜は疲れていたので、苦手な箇所ばかり弾いていました。
抜きだし練習。 わずかの時間でも、今日も弾いた!という満足感があります。

先日、家計の見直しで電卓をたたいていたところ、これからやってくる年金生活のために
削るものはないか、無駄な部分はないか・・と夫婦で検討しました。
いつも、ぶっちゃけ書いているグランマ39さん。

今はまだ夫婦とも働いているけど、年金はほぼ決まりきっていますからね。
贅沢はできない。 買い物も控えよう。

それで、保険や習い事など見直しました。
この際、止めてしまうものがいくつかありました。

”無駄を省くって気持ちいいね!”と夫に言いました。

”英会話、高いから安い教室を探そう。 友の会もしばらく積み立てを休もうか”と話したら、
調子に乗った夫。 ”ピアノも止める?”

はあ~? ”何バカなこと言ってるの?ピアノは棺桶に入るまで弾くわい!”
それからが私の倍返し文句。
夫も自分の方を削られるのを避けるため、一生懸命に話題を変えようとします。

ピアノを弾くことは、私にはすごい脳トレになっています。
目で楽譜を読み、、我が音に耳を澄まし、時々口づさみながら弾く。

両手や手首を使い、足はペダルを踏む。
自分の身体を上から下まで使っているではないか!

ピアノは暮らしに潤いを与えてくれています。
何もかも削ったら、生活に張り合いがないし、晩酌辞めてもピアノは続けたい!

継続していたら、新しいこと(演奏曲)に挑戦する意欲も失わない気がします。
年齢や体力との戦いでもありますが。
ということで、”脳トレになるピアノは絶対続けるからね!”と宣言したのでした。
コメント