心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

おんぶに抱っこ

2011-07-28 09:50:55 | 子育て支援・カウンセラー
保育園に今週から新入りさんが入園しました。 生後半年の男の赤ちゃん。

まだ人見知りしないのか、にこにこして愛嬌が良く可愛い。
でも重いのです。 早朝の時間外を使うので、私も関わります。

時間外保育の場合、最初は合同です。 なので各クラスが一緒。
赤ちゃんがいたら、年長さん達のアイドル。

一番注意しないといけないのは、よちよち歩きの1歳児。
すぐ寄ってきて触ったり、顔をくっつけたりします。

危ないので、新入りの赤ちゃんはおんぶすることに決まりました。
本音は重いからラックに寝かせたいけど・・・

おんぶ・・・懐かしい響き。 昔は息子達をおんぶしていました。
長男も次男も3500~3600gもある大きい赤ちゃん。

一年も入院して命がけで産んだけど、出産よりハードな育児が待っていました。
でも当時は私も若かった。 
ジャンボベビーをおんぶして一人はベビーカーに乗せて、母親業に頑張っていました。

あれから数十年。(きみまろの世界) さっ爽としていたヤングママは落ちぶれて・・・
とは言わせない。 わたし、あの頃より元気でいきいきしてるかも。(そう見えるらしい)

だけど自分の孫でなくて、まさか仕事でおんぶするとは。
肩にずっしり、どっしり~ 

問題は他の赤ちゃん。 今まで自分が主役だったのに、先生を独占され焼きもちです。
おんぶ~をせがみ、まとわりつきます。

仕方がないので、膝の上に抱っこ。
そのうち、おんぶの赤ちゃんは”立て!”と私の背中でぐずるし・・・

すごい恰好、想像してくださいませ。
こんな姿を夫が見たら、”ふ~ん、頑張ってるんだなあ”と思うか、意外と体力があると思うか。

疲れをひきずらないために、昨日に続きジムのマッサージ機でほぐしてきました。

でも新入り赤ちゃん、これからますます重くなっていくんだよなあ。 なにか別の方法を考えないと。
コメント