弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

「そんなアホな」で 4分で終わる「M-1」みたいな 1回戦

2024年03月28日 18時59分04秒 | 裁判
全国民注目?の裁判が始まった。

https://l.smartnews.com/m-fimSD/04BA9P

かねてから思っているのだが、私たち民事裁判官も傍聴に来ていただいたお客様に分かるような(将来の)顧客満足度の高い法廷を心掛けた方が良いと思う。
傍聴人が多い時は、なるべく何をしているのか、どういう主張がされているのか、聞いて分かるように心掛けているが、時間の制約もあるのでなかなか難しい。
ただし、判決の言渡しは、当事者はもとより、記者も含めて、その事件の判決を聞きに来ていると思われる傍聴人がいる時は、主文に加えて理由の要点を述べるようにしている。
この記事についてブログを書く
« なぜかLGBTだけは「一歩前に... | トップ | 国会議員は 皆勤せずに 正し... »