面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

鹿児島

2007年08月21日 | よもやま
遅めの夏休みで昨日から鹿児島入り。
すっかり更新を忘れてた!

めっちゃエエ天気でカンカン照り。
それでも大阪より涼しい、という状況は、昔では考えられんかったこと。
温暖か!?
(パクリ)

幻の名曲

2007年08月19日 | music
替え歌の大家・嘉門達夫は、CMの歌をネタにするとき、そのスポンサーに連絡して了解を取っている。
当然のことながら、中には了解を得られずにボツになる曲も多々あって。

以前テレビで、そんなボツになった曲を紹介していたが、その中に自分のツボにハマった曲がある。
それはこれ。

「コーヒーに、ぬらりひょ~ん♪」

言わずと知れたブライトのCMのパロディ。
嘉門がこのスポンサーに了解を得ようと、電話口で歌ったところ、
「何で『ぬらりひょん』なんですか?」
と尋ねられた挙句、ボツになったという。

「なんで?」と理屈を尋ねる時点で“面白い”ことに対する感性の鈍さが表れている。
この会社、惜しいことをしたものだ。
対応した社員(広報?)の感性ひとつで、「無料CM」の機会を逸したのである。

しかし、たまたまテレビ番組を見ていてこの曲を知ったのはラッキーだった♪
人生における「最大幸福」の一つである。
(そんなたいそうな)


殊勲打

2007年08月19日 | 野球
大和が殊勲打、星野ジャパン延長戦制す…北京五輪プレ大会(読売新聞) - goo ニュース


星野ジャパンが北京五輪プレ大会1次リーグ初戦を、延長戦の末に制した。
サヨナラヒットを打ったのは、タイガースの前田大和。
ヒーローになれるシーンでキチンと結果を出したことは素晴らしい。
これを自信に、来年には1軍に上がってくるか!?

それにしても、チェコ相手に延長戦の末にやっと勝ったて。
ダブルスコア以上の点差で楽勝していい相手だろう。
緊張し過ぎてたのか?どいつもこいつも。
星野監督という名前が与えるプレッシャーの“負の部分”が出たような気がするのは、うがちすぎか?


ゴタゴタ

2007年08月18日 | 野球
連敗ストップも巨人分裂火種…上原チーム批判で油を注ぐ(夕刊フジ) - goo ニュース


「死のロード」と称されるタイガース恒例夏場の長期遠征も今は昔。
今年の日程は真ん中に大阪ドーム3連戦が組まれており、これは選手達には大きい。
しかし、最初の中日3連戦を1勝2敗と久しぶりにカード負け越しを喫し、イヤな空気が流れかけたが、続く広島に連勝。
チーム力の落ちている広島相手。
是が非でも3タテで締めてもらいたいものだ。

そんな明るい話題の多いタイガースに比べ、讀賣でまたも内部のゴタゴタがモレ聞こえてきた。
原監督の数々の発言が逆効果になっている!というOB達の指摘がある他、エースである上原が、自身のホームページでナインを批判するような記事を書いた。
ナインに文句があるのなら、ホームページで嫌味を言うのではなく、ミーティングなどの場で、みんなにハッパをかけ、檄を飛ばすべきだろう。
また、そうできる実績と成績を残している選手だ。

そんな選手がエースと呼ばれるから優勝できないのだ!という球団関係者がいたり、かつてのタイガースを見るような讀賣の凋落ぶり。
選手個々の持つ能力は高く、チーム力はあるのに簡単に何度も連敗を喫するモロさの一因を垣間見た気がする。

さあ、そんな讀賣はほっといて、タイガースにはまずは目先の広島をブッ叩いてもらわねば!


酷暑!

2007年08月17日 | ニュースから
岐阜と埼玉で40.9度=日本の最高気温、74年ぶり更新-気象庁 (時事通信) - goo ニュース


いかにも暑そうな言葉!
日本もいよいよ亜熱帯気候になったか!?と思ってしまうが、74年前にも40度超えの日があったというのは、ちょっとビックリ。
年々、どんどん暑くなっている気はするが、地球規模的にみれば、それほど大した状態ではないのだろうか。今はまだ。


おいおい

2007年08月17日 | 野球
神2-3中(16日) 中日が首位(共同通信) - goo ニュース


前日、朝倉に完封負けを喫して多少勢いが落ちたところへ、球界のエース・川上が登板してきた。
そして見事にタイガース打線を封じ込め、絶対に先制点をやらない!という投球を見せた。
これこそが、エースピッチャーというものだ。

中日に先制点を与えた時点で、今日の敗戦は濃厚だった。
それも四番のウッズに一発かまされるという最悪のパターン。
その裏、川上はキッチリと三者凡退に、それも三者三振に抑え込んだ。
これでは、タイガースに流れはこない。
「味方が得点した直後は決して失点してはいけない」という野球のセオリーを、最高の形で実現した川上の投球は、見事としか言いようがない。

にしても、おいおい!
朝倉、川上と続けてやられて、打線の勢いが止まってしもたんとちゃうやろな!?
頼むでしかし。

あわよくば2位!と目論んで大阪での6連戦に臨んだが、エース不在という厳しい現実を突きつけられた最初の3連戦となってしまった。
残りの3戦、全勝できればまた勢いが戻ってくるのだが…


「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

2007年08月16日 | 映画
世界制覇をもくろむ東インド貿易会社のベケット卿は、デイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れ、彼と最強のフライング・ダッチマン号を操り、海賊達を次々と葬っていく。
海賊達が生き残る道はただ一つ。
9人の“伝説の海賊”を召集し、世界中の海賊達を蜂起させ一大決戦を挑むこと。
だが、鍵を握る9人目の人物こそ、ジャック・スパロウだった…

海賊が主人公の痛快娯楽活劇3部作の完結編。
(と言いつつ、第4話を制作する話がまことしやかに流れているが)
海賊の世界らしく、騙し騙され、利用し利用され、「オレがオレが!」で協調性のないハチャメチャな人間関係。
その中心に立ち、キャラが際立つジャック・スパロウは、正にジョニー・デップのはまり役。

バカバカしさは前作の方が強かったが、今回は2つの“悲しみに満ちた愛”を軸にした、ややメロドラマチックな要素を含んだ物語となっている。
その愛の一つに、あの“イカ野郎”(命名勝手)ジョーンズが絡んでいるのもミソ。
最後にして異形に隠された秘密が明らかになる切ないシーンもあったりする。

また、勇ましいエリザベス(キーラ・ナイトレイ)に、クイーン・エメラルダスを思い出したのは自分だけだろうか。
ならばウィル(オーランド・ブルーム)はキャプテン・ハーロックか!?

鳴門の渦潮のバケモノのような大渦巻きの中での海賊船の一騎打ちシーンは圧巻。
個人的には、艦隊戦があれば、更に興奮度は増したのだが。

これから劇場で観るなら忠告がひとつ。
エンドロール後にも「ある話」が流れるので、劇場が明るくなるまで席を立ってはいけない。


パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
2007年/アメリカ 監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、チョウ・ユンファ、ジェフリー・ラッシュ

伝説が真実に

2007年08月15日 | ニュースから
オートバイの54歳男性、足切断に気づかず2キロ走行(読売新聞) - goo ニュース


学生時代、都市伝説的な怪談があった。

自家用車の窓から腕を出して、高速でぶっ飛ばしていた男がいた。
対向車がすれ違ったとき、一瞬腕に痛みが走ったが、そのまま気にならずに片手運転を続けていた。
そして、休憩のためにドライブインで車を止めたとき、片腕の肘から先が無いことに気付いた。

高速運転による強烈な風圧で、風が包帯のような役割を果たし、傷口の痛みを感じない状態にしていた、という解説付の話であったが、まさかそれが事実であったことを裏付けるような事件が起きるとは。
かく、人間とは、摩訶不思議なものである…


なんで??

2007年08月15日 | ニュースから
側溝内に電柱設置 NTT西、大ポカ(共同通信) - goo ニュース


京都の長岡京市で、NTT西日本が電柱1本を誤って市道脇の側溝内に設置した。
市への申請では路上に設置する計画だったが、側溝のふたを壊し、中に建てていた。
NTT京都支店は「工事を委託した業者から詳しい状況を調べたい」と話したとのことであるが、当り前だ。

それにしても、なんでこんな工事が施工されるかな?
常識で考えて、側溝内に電柱を建てるわけがない。
もし、工事用の図面がそのようになっていたとすれば、おかしいと思って工事発注元に確認するだろう、ふつう。
現場監督も何も言わなかったということだろうが、なんにしてもその工事現場にいた人間が誰も「おかしい」と感じなかったことが「おかしい」。

なんでこんなことになるかな?
人間としての判断能力が欠落しているとしか思えないのだが、ほんまに、なんでこんなことになるんやろ??


「ひぐらしのなく頃に」

2007年08月14日 | 映画
自費販売ゲーム「ひぐらし-」映画化(日刊スポーツ) - goo ニュース


以前、紫亭京太郎が出演している「88YellowNight!!」で、同じくシネマコミュニケーター・あすかまり女史が紹介していた「ひぐらしのなく頃に」。
テレビでアニメが放映されていたが、ついに映画化が決定した。
テレビは、初回から連続して録画しようと思っていたのに、2回目で早くも録画を逃したために断念したのだが、劇場公開されるなら是非観に行ってみよう。

「ひぐらしのなく頃に」が紹介された88YellowNight!!はこちらで視聴できます♪

http://www.nc-kyo.com/watchtvprogram.html

ネットチャンネルKYOの番組ライブラリー内に「88YellowNight!!」のコーナーがありますので、2006/10/26の日付をクリックしてください。
そのままダウンロードするか、一旦「ファイルを保存」するか、お好きな方法でご覧いただけます。