面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

広島3タテ!

2007年08月06日 | 野球
広島・黒田崩れる、阪神お得意の継投勝利(読売新聞) - goo ニュース


カープの先発は広島の至宝エース・黒田。
その黒田から、鳥谷がホームランをかまして先制したところから、今日もタイガースは波に乗れたのではないだろうか。

初めてホームラン王を取った時の掛布を思い起こさせる鳥谷のレフトへの流し打ちホームラン。
これが出始めれば、鳥谷の調子も俄然上がって来たと言えるだろう。
早稲田同級生のヤクルト・青木に追いつけ追い越せで、更なる高みを目指してバッティングを向上させてほしいものである。

それにしてもシーツのセーフティバントは見事。
不意をつかれたか、守備の上手い黒田がエラー。
これで動揺したように、続く金本のピッチャーゴロをとんでもない大暴投!
難なくタイガースは2点目を取ることができた。
黒田相手にこんな展開になるとは、誰が予想しただろうか。

イッキに4点とったあとは点が入らなかったのは多少不満ではあるが、失点を2点に抑えて終盤まで持ち込めば、あとはJFKで逃げ切り。
今日は久保田がまた無死からランナーを出してヒヤッとさせたが、ウィリアムス、藤川は安定した投球で三振のヤマを築いてゲームセット。

見事、敵地に乗り込んでの3タテをかますことができたことで、前半戦にあった広島に対する妙な苦手意識は吹き飛んだことだろう。
もともとそんな意識は無かったのかもしれないが、やはり広島は敵ではない!という意識を高められたのではないだろうか。

夏恒例のロードを、幸先良く3連勝で飾り、いざ関東へ!
いやがおうにも期待は高まる♪


休ませる勇気

2007年08月06日 | 野球
今日(正確には昨日)5日も見事、敵地でカープを撃破したタイガース。
その前日4日の試合について、ニッカンスポーツに興味深い記事があった。
(以下要約)

赤星を「休ませた」4日の広島戦。
先のヤクルト戦でのコーチミーティングでの岡田監督。
「高橋が先発してきたら、赤星を休ませて浜中を先発で使うぞ。」
チーム状態が悪いとき、先発メンバーを決めるときもいろいろな意見噴出でなかなか決まらなかったとか。
今回、岡田監督の出した結論にコーチは納得し、4日の夜に照準を合わせていたと記者の談。
赤星外し、浜中先発にためらいはなかったのか?
記者が正田コーチに聞くと、
「まず赤星を休ませるための決断。監督は、赤星が打撃のいいイメージを持ったまま休ませたかった。オーダーの優先順位は赤星休養が大前提。そこから浜中の先発がきた。」
先のミーティングでの監督の指令を受け、正田コーチは赤星に事情説明したそうだ。
事前に赤星に伝え、本人も気持よく休めるよう配慮する。
こういった戦略や作業が、スムーズに内部で展開され、結果も思惑通り。
強い理由は、間違いなくそんな表に出ないところで確立されていると記者は書いた。

この記事を読んだとき、正に今までのタイガース生え抜き監督には無かった体制作りができている気がして、うれしくなった。
我々ファンがどうこう言う前に、やるべきことができていると安心していいのかもしれない、との期待感がふくらむ。
強いチームになれる下地が、ついにできてきたか!?
これからのタイガースが本当に楽しみだ♪


「仔猫」 by紫亭京太郎 in落語Kタイム

2007年08月06日 | 落語
8月6日(月)夜10時(翌8月7日(火)朝10時再放送)
インターネットテレビ net channel KYO
「落語Kタイム」

夏の“怪談系噺”シリーズ、本日のお題は「仔猫(こねこ)」。

ある日、船場の大店(おおだな)に口入屋(今でいう人材派遣会社?)からやってきた女子衆(おなごし)さんのお鍋は、とんでもなく○○だった(美人の逆…)。
御寮さんに気に入られ、下女として店で奉公することになったお鍋。
これが実は大変な働き者。
気立てが良いばかりか、気は優しくて力持ち。
店中の誰からも可愛がられていたある日。
夜中に妙な振る舞いをしていることが、奉公人の男達の間で噂となった。
そして主人と番頭が、お鍋が外出している間、部屋に置いてある行李を調べてみると、なんとそこに入っていたものは…

いつものように「ほほぉ、こんな噺もあるんや」と興味をもっていただき、プロの話芸へ手を伸ばしていただければ幸いです。
大阪在住の皆さんには、ぜひ天満繁昌亭へ足をお運びいただければと存じます。

まずはごゆるりと、お付き合いくださいませ。

アクセスはこちらまで!

http://www.nc-kyo.com/

☆ ご覧の際に ☆
アクセスしてしばらく、何も映らない黒い画面が表示されることがありますが、しばらくすると音声と映像が流れますので、そのままお待ちください。