面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

一応

2007年08月01日 | ニュースから
「与党は簡単に解散出来ない」と小沢・民主代表(読売新聞) - goo ニュース


熱と腹痛にうなされている間に、日本の政治状況が大きく動いていた。
ということで、ニュースでも見飽きたが、まあ一応日本国民として、話題には触れておこう。

29日の参院選は、自民党が歴史的大敗と呼ばれる惨敗を喫して、参議院での議席数を大きく失った。
勢いに乗る民主党!となるかと思ったら、小沢代表が体調不良とかで選挙直後の“勝利宣言”も無いまま、ぐだぐだと時間だけが経過した。
その間に、これまたしれ~っと安倍首相が“辞めない”宣言をしてしまった。

次は解散・総選挙に向けての攻防になると思われるが、過去の事例と異なり、選挙で大敗しても首相が辞めない状況では、そう簡単にはいかないだろう。
この状況、近年の日本によく見られる“なしくずし”現象の一つのような。
なんとなく、誰も責任を取ることもなく、タラタラと時間が経過し、いつのまにかうやむやになっている…
そんなところを安倍首相も狙っているのでは?(著しい私見的憶測)

今回の選挙結果は、一部の自民党支持者が、たまたま民主党に乗ってみただけのこと。
このまま民主党がウダウダしていると、「やっぱり民主党では心許なさ過ぎる」と、次に総選挙がやってくれば簡単に自民党支持に戻るだろう。
政局は今、ちょっと見モノではある。