面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

幻の名曲

2007年08月19日 | music
替え歌の大家・嘉門達夫は、CMの歌をネタにするとき、そのスポンサーに連絡して了解を取っている。
当然のことながら、中には了解を得られずにボツになる曲も多々あって。

以前テレビで、そんなボツになった曲を紹介していたが、その中に自分のツボにハマった曲がある。
それはこれ。

「コーヒーに、ぬらりひょ~ん♪」

言わずと知れたブライトのCMのパロディ。
嘉門がこのスポンサーに了解を得ようと、電話口で歌ったところ、
「何で『ぬらりひょん』なんですか?」
と尋ねられた挙句、ボツになったという。

「なんで?」と理屈を尋ねる時点で“面白い”ことに対する感性の鈍さが表れている。
この会社、惜しいことをしたものだ。
対応した社員(広報?)の感性ひとつで、「無料CM」の機会を逸したのである。

しかし、たまたまテレビ番組を見ていてこの曲を知ったのはラッキーだった♪
人生における「最大幸福」の一つである。
(そんなたいそうな)


殊勲打

2007年08月19日 | 野球
大和が殊勲打、星野ジャパン延長戦制す…北京五輪プレ大会(読売新聞) - goo ニュース


星野ジャパンが北京五輪プレ大会1次リーグ初戦を、延長戦の末に制した。
サヨナラヒットを打ったのは、タイガースの前田大和。
ヒーローになれるシーンでキチンと結果を出したことは素晴らしい。
これを自信に、来年には1軍に上がってくるか!?

それにしても、チェコ相手に延長戦の末にやっと勝ったて。
ダブルスコア以上の点差で楽勝していい相手だろう。
緊張し過ぎてたのか?どいつもこいつも。
星野監督という名前が与えるプレッシャーの“負の部分”が出たような気がするのは、うがちすぎか?