大人の童話。
絶縁状態の父親が倒れたという知らせを受けた、小さな衣料品会社の営業マン・長谷部真次(堤真一)は、いつものようにスーツケースを転がしながら地下鉄を移動していた。
ホームで中学時代の恩師(田中泯)と不思議な再会をした真次は、亡き兄がエスカレーターを上っていく姿を見かける。
兄を追って地下通路を抜けると、そこは昭和39年の東京だった。
真次はまた現在に戻ってくるが、後日、今度は恋人の軽部みち子(岡本綾)も一緒に昭和21年に遡り、闇市でしたたかに生きる若き日の父・小沼佐吉(大沢たかお)に出会う。
過去と現在との行き来を通して、深く対立していた父親を理解していく真次。
そして、真次とともに過去を訪れることで、真次との絆を深めるみち子だったが、同時にあまりにも残酷な事実を知ることになる。
そして、愛する真次の幸せのためと、非情な決断を下すみち子があまりにも切ない…。
なにもそこまで、という思いがするのは男目線だろうか。
それにしても、みんなそんなに昔に戻りたいのだろうか。
いつ頃からか「あのときに戻りたい」と思わなくなった自分には、本作は面白くはあっても真次に感情移入ができない。
確かに戻りたい過去の地点はいくつかあるが、親子の対立を経験していない自分にとっては、真次のように父親の過去や母親の過去を見せられても辛い気がする。
団塊の世代以上の年齢層で、特に東京で生まれ育った観客には、「ALWAYS 三丁目の夕日」的なノスタルジーに浸ることができ、郷愁を誘うだろう。
大阪生まれの大阪育ちで、しかも自分よりも上の世代の話で、やはりあまり入り込めない。
そうやって客観的に観れたから、原作者の浅田次郎の出演を見つけられたかな!?
また、真次の恩師役・田中泯が、少ない登場シーンで強烈な存在感を見せる。
「地下鉄(メトロ)に乗って」
2006年/日本 監督:篠原哲雄
出演:堤真一、岡本綾、常盤貴子、大沢たかお、田中泯
絶縁状態の父親が倒れたという知らせを受けた、小さな衣料品会社の営業マン・長谷部真次(堤真一)は、いつものようにスーツケースを転がしながら地下鉄を移動していた。
ホームで中学時代の恩師(田中泯)と不思議な再会をした真次は、亡き兄がエスカレーターを上っていく姿を見かける。
兄を追って地下通路を抜けると、そこは昭和39年の東京だった。
真次はまた現在に戻ってくるが、後日、今度は恋人の軽部みち子(岡本綾)も一緒に昭和21年に遡り、闇市でしたたかに生きる若き日の父・小沼佐吉(大沢たかお)に出会う。
過去と現在との行き来を通して、深く対立していた父親を理解していく真次。
そして、真次とともに過去を訪れることで、真次との絆を深めるみち子だったが、同時にあまりにも残酷な事実を知ることになる。
そして、愛する真次の幸せのためと、非情な決断を下すみち子があまりにも切ない…。
なにもそこまで、という思いがするのは男目線だろうか。
それにしても、みんなそんなに昔に戻りたいのだろうか。
いつ頃からか「あのときに戻りたい」と思わなくなった自分には、本作は面白くはあっても真次に感情移入ができない。
確かに戻りたい過去の地点はいくつかあるが、親子の対立を経験していない自分にとっては、真次のように父親の過去や母親の過去を見せられても辛い気がする。
団塊の世代以上の年齢層で、特に東京で生まれ育った観客には、「ALWAYS 三丁目の夕日」的なノスタルジーに浸ることができ、郷愁を誘うだろう。
大阪生まれの大阪育ちで、しかも自分よりも上の世代の話で、やはりあまり入り込めない。
そうやって客観的に観れたから、原作者の浅田次郎の出演を見つけられたかな!?
また、真次の恩師役・田中泯が、少ない登場シーンで強烈な存在感を見せる。
「地下鉄(メトロ)に乗って」
2006年/日本 監督:篠原哲雄
出演:堤真一、岡本綾、常盤貴子、大沢たかお、田中泯
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