面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「サブウェイ123 激突」

2009年08月21日 | 映画
ニューヨーク地下鉄運行指令室で働くガーバー(デンゼル・ワシントン)は、ペラム駅午後1時23分発の列車が緊急停車したことに気づく。
不審に思って無線で呼びかけていると、車両が切り離され、先頭車両のみがその場に停まったままとなる。
すると、ライダー(ジョン・トラボルタ)と名乗る男が無線に回答してきた。
男は、ニューヨーク市長に対して、乗客・乗員19名を人質として、1000万ドルの身代金を要求してきた。
しかも、制限時間は1時間以内。
更に、交渉相手にはガーバーを指名する。

地下鉄のことなら全てを熟知しているガーバーは、犯人は逃げ切れないはずだと確信を持っていた。
しかし、圧倒的な自信で次々に要求を突きつけてくるライダーに対して、ガーバーは交渉を進めながら、さまざまに疑問を抱く…

たまたま運行指令室から通信したことから、交渉相手に指名されてしまったガーバー。
警察官でもなければ、交渉術の訓練を受けたわけでもない一介の地下鉄職員が、事件の最前線で犯人と対峙する。

自分の人生と人格を全て晒し出し、ありったけの力をふり絞るガーバーの犯人との攻防はスリリングで、観る者をグイグイ惹き付ける。
凄まじい激突と、ごく平凡な日常との対比が鮮烈な印象を残すサスペンスの佳作。


サブウェイ123 激突
2009年9月4日公開/アメリカ  監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン、ジョン・トラボルタ、ジョン・タトゥーロ、ルイス・ガスマン、マイケル・リスポリ、ジェームズ・ガンドルフィーニ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿