面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

waisetsu

2009年10月09日 | 映画
映画「無防備」 映倫「わいせつ性ない」無修正公開 出産シーンOK(産経新聞) - goo ニュース


出産シーンのどこが猥褻にあたるのか?
出産シーンを見て欲情する人間は、かなり少ない…というか、ほとんどいないと思うのだが、どうだろう。
かなりの変態性を持ってすれば、自慰行為にふけることもできると思われるが、そんなヤカラは一般的でないことは、火を見るよりも明らかではなかろうか。

性器が見えれば、何でもかんでもわいせつにあたるとでも言うのか?
いわゆるAVに代表されるような、扇情的な性行為の表現として露出しているなら猥褻と言えるが、単に体の一部分が見えているだけのものを猥褻と言えるだろうか。
ヘタにモザイクなんぞがかかっている方が、かえって扇情的ではなかろうか。

出産に立ち会った経験が無い、あるいはこれからもそのような経験をすることは無いと想定される自分のような人間にとっては、この映画における出産シーンは、猥褻表現としての興味など無く、人間の尊厳について衝撃を受けるかもしれない…などという思いが湧き上がるだけ。
映倫の判断は至極真っ当。
公開が待たれる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿