面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「虹の女神 Rainbow Song」

2006年11月03日 | 映画
小さな映像制作会社で日々苛酷な労働を強いられている智也(市原隼人)に、友人であり会社の同僚であるあおい(上野樹里)がアメリカで飛行機事故に巻き込まれて死亡したという知らせが届いた。
大学時代、智也の失恋騒ぎをきっかけに親しくなったあおいは、映画研究会に智也を引きずり込み、監督作「THE END OF THE WORLD」に主演させたのだった。
卒業後、フリーターだった智也に今の仕事を世話したあおいはひとり渡米し、事故に遭ったのだった。
告別式の後、智也はあおいの妹・かな(蒼井優)から、思いがけない遺品を受け取る…

智也の“頼りなさ過ぎ”なところは、男なら誰しも持っている部分をデフォルメして見せていて、自分の心にイタイときがある。
今の年代でこの映画を観たとき、自分が通ってきた道を見せられるようで面映い。
自分は、あそこまで“何にも無い”男ではなかったと思うが、では当時、何があったか?
あったものは、未来に対する希望と、根拠の無い自信。
智也にはそんなものも無い。
定職につかず、「どうして就職しないといけないんだろうな」とあおいに言う彼には、夢も希望も無い。
そんな“何も無い”智也に振り回され続けるあおい。

 優柔不断なところも好き
 根性ないところも好き
 ひとりじゃなんにもできないところも好き
 鈍感なところが好き
 笑った顔が一番好き

なんでこんな智也みたいなヤツに惹かれるかな!とあきれ、智也にイラつくも、ふと、気がついた。
このあおいの言葉は、全女性に共通なのでは?
どう思う?男性諸兄。

もう一点、気がついた。
智也はとにかく“責任をとらない”。
この姿勢に自分の弱点を見せつけられて、イライラして、腹が立つんやろね。。

虹の女神 Rainbow Song
2006年/日本  監督:熊澤尚人
出演:市原隼人、上野樹里、蒼井優、酒井若菜、鈴木亜美、相田翔子、小日向文世、佐々木蔵之介、尾上寛之、田中圭、ピエール瀧、マギー、大橋未歩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿