面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

交流戦もグルメから♪

2006年05月21日 | 野球
「誠のつけ麺」なかなかイケます♪

去年から始まったセ・パ交流戦の初観戦はオリックス戦。
実は水曜日の日本ハム戦が初観戦の予定だったが雨天中止。。
しかし昨日は久々のドピーカン♪
タイガースファン仲間4人で観戦した。

先発は阪神・福原、オリックス・川越。
てっきりは井川が来るのだろうと思っていたので、観客席に立ってスコアボードに福原の名前を見たときはビックリした。

しかし今年初の先発マウンドは、堂々たるピッチング!
とても昨年の最多敗戦投手とは思えない。
(優勝チームから最多勝利と最多敗戦が出てたわけやね)
無駄な力の抜けた伸びのあるストレートは、キレ、コントロールともに良し。
対する川越は、彼らしいキレのあるストレートと変化球のコンビネーションで、タイガース打線は彼のペースにハマっていく。。

とんとん拍子で試合が進み、気がつけば5回まで0対0。
しかも福原はノーヒットノーランペースの投球!
…と、急激に腹が減ってきた。
ここはやはり、内野席に来たからには「誠のつけ麺」を昼食に、「やのシュー」をおやつに食するべく、内野スタンド下の食堂へと向かった。
ちなみに「誠のつけ麺」はその名が示すとおり、今岡誠内野手プロデュースのメニュー、「やのシュー」は矢野捕手の名前を冠に付けたシュークリームのことである。

しかし食堂についてみると「やのシュー」は完売!
「誠のつけ麺」はまだあったので注文すると、“受注生産方式”のため4~5分かかるとのこと。
番号札をもって、立ち食い用のテーブルまで行き、食堂備え付けのテレビを通じて試合を観戦しながら待った。

で、結局5分以上待って(自分の前に3人分注文が入ってたので余計に時間がかかったよう)、ようやく今年3つめの甲子園グルメ「誠のつけ麺」とご対“麺”♪
写真がボヤけてて分かりにくいが、コンビニに置いてある「わりこソバ」みたいな容器に入ってて、フタの上には“由緒書き”の紙が乗っている。
フタの、丁度タレの上にくる丸い部分には、今岡選手の似顔絵。

太麺の冷麺に、チャーシュー、きゅうり、ニンジン、ゆでキャベツ、たまねぎが入っていて、なかなかヘルシー。
ゴマやラー油(弁当についてる醤油みたいにきんぎょの入れ物に入ってる)を好みに応じてつけダレに入れて味を調整して、さぁいただきましょう!
麺はシコシコ歯ごたえがあって量もたっぷりめ、具も盛りだくさんで、なかなか食べ応えがある。
つけダレもエエ感じ。
しっかり噛んで食べてると、けっこうアゴが疲れてくるかも!?
でも、けっこうイケます♪
「赤星ラーメン」は夏場にはちょっと熱くてつらいが、「誠のつけ麺」は冷麺系なので、これからのシーズンにはピッタリ!
内野席で観戦の際には、ぜひお試しあれ。