虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

素直なお祝い

2013年06月24日 | Weblog

以前、1年近くつとめた外国人のための学校が10周年を迎えると聞いた。

きっとなにかイベントをするだろうけど、なにかお祝いの言葉でもと思う。

なんにつけても、10年も続けるのは困難だろう。

学校創立者も、ひとには言えない苦労があったに違いないと思うと、

素直にお祝いを申し上げ、エールを送りたいと思う。

 

国は、都合によって外国から労働者を呼ぶ。

日本を気にいって、日本に住んでしまう人もたくさんいる。

日本は、おそらく、現代が一番外国人が多いだろう。人種も様々。

孫の保育園にいくと、スペイン語や英語を時々聞く。

ちょっと前までは、考えられない状態だ。

問題もたぶんあるだろう。が、世界は徐々にそのようになっていくのだろうと、想像している。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信念 | トップ | 沖縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事