虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

熱心

2024年02月18日 | Weblog
エホバの証人から勧誘があった。

最初、お年寄りと、若い女子の二人で訪ねてきた。

ほんの五分ほどで、帰っていったが、それから半月ほどで、再びやってきた。

それが、五回ほど続いたころに、今度は、中年夫婦に変わった。

その後、この夫婦は毎週水曜日に昼休み時に来るようになった。

それが、続いている。

特に、強く勧誘を受けるわけでもなく、脅されるわけでもなく、金品を要求されるわけでもなく、

単に聖書を勉強しましょうと、聖書の内容を少しづつ教えてくれる。

毎回、時間も五分程度で、帰っていくので、迷惑でも、イヤでもなく、逆に楽しみにしている。



わずかな知識だが、昔、山本七平「聖書の常識」って読んだことがあるが、

聖書の影響を受けなかった唯一の民族が、日本人だと言及してあった。

ならば、歴史的に、日本人以外は聖書の力というか、聖書の影響で、平和をの希求というか、建設というか、

とにかく、多少なりとも、平和に向かっている現実があるはずだし、民衆の民度も高く、国内国外の争いも少なくなっていると、

そう思うが、

どうも、聖書の影響を受けなかった日本のほうが、聖書の影響の真ん中にある外国より

国内の犯罪は少なく、民度も高く、思いやりもある、ってそんな評価が高いという。



素人は、すぐこんなことを考えてしまうが、間違っているだろうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒廃をもたらす | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事