虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

おもしろかった

2013年07月30日 | Weblog

昨夜のTVタックルが面白かった。

憲法9条の問題をあつかっていた。

共産党が主張する内容は、どこかおかしいが、議員さんは必死だった。ユートピアだと自民党議員が指摘していたが、その通りだった。

共産党は、戦後、憲法のお陰で、自衛隊の隊員が一人も死ななかった、という。

いまだに、こんな愚かな主張を繰り返して、国民が納得するだろうかと思う。

戦争は、相手がある。相手は、こっちの憲法のことなど関係なく攻撃できる。それがなかったのは、憲法のお陰だと言う。

こんなことはあり得ないのは誰でもわかる。戦後、戦争しなかったのは、自民党政治の結果である。

有事になれば、基本的に憲法は、紙切れであるからだ。

 

中国がロックオンした話も出たが、外国では、ロックオンされれば、反撃するのが常識だと言う。

では、そのとき日本は反撃すればいいのか、というバカなことを顔を真っ赤にして反論していたが、これもおかしくて、

相手は、日本が反撃しないことを知っていてやっているわけで、反撃を常とすれば、ロックオンなど最初からしない。

事実、中国も韓国も、ほかの国も、平気で反撃し、それによって死者が出てても、問題にはしない。

反撃をいうなら、せめて座して死を待つくらいの覚悟を言って欲しかった。

 

年寄りは戦争には行かない。行くのは孫たちだ、みたいなことを言っていた人がいたが、

どうも、憲法改正に反対の人は、将来の戦争のことばかりを、ああでもないこうでもないと言うが、

そんな未来のことではなく、

今の自衛隊が外国に派遣されたときのことを、一番に考えるべきだろう。

自衛隊は、現代では外国に派遣されるわけだから。それも、まさに軍隊という姿かたちで。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病んでいるかもしれない | トップ | 30年後では・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共産党はいらない (うなぎ)
2013-07-30 18:38:50
日本共産党は衰退の坂を転げ落ちている。現在、共産党の党員は31万8000人。
最盛期49万人の党員だったことを考えると、党勢は縮小の一途を辿っている。
党員の平均年齢は、50歳を優に超えている。
「生活保護受給の相談に来た高齢者を新しく入党させるくらいで、若い党員は増えていなません」(筆坂秀世氏)
ありがとう (eres)
2013-07-30 19:32:28
日本共産党については、ほとんど知りませんが、そんなにたくさん党員がいたんですか?でも、まだ31万人もいることに驚きを感じます。

31万人の党員の方は、これまで地上に出た共産国家、今の共産国家を、どのように説明するんでしょうか?
コメントありがとう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事