虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

お金じゃない

2024年02月04日 | Weblog
人生は、お金ではないと、頭の中では理解しているが、

お金がなくて、余裕があって、穏やかな顔つきで、幸せなんだなって、感じる人は、

自分の周囲には、滅多にいないが、思い出すと一人だけいた。



彼は、僕の先輩だったが、イヤなことがあって、退職した。

退職時には、会社やほかのことでお世話になった人を東京に招いて、もちろん交通費、宿泊費を出して、

ホテルで感謝の宴を設けた。

費用は退職金でまかなったが、たぶん1,000万近くはかかったろうと思う。

家は大金持ちで、自由に使える額が山ほどあって・・・・・、ならわかるが、

とてもそんな風には見えないし、

退職金がどれだけだったか分からないが、それにしても、「やった」ことに、とにかくすごいと思った。

凄いというは、とてもじゃないが、自分にはできないことだったからだ。

その後彼は、月10万以上は必要ないということで、10以上を稼ぐことをしなかった。


人生はお金ではないことを、自分の人生で実践していた人間だった。そんな感じがする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰ひなたなく | トップ | 荒廃をもたらす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事