虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

壊したいシステム

2023年12月24日 | Weblog
外国に住めば、日本の良さを実感するというが、

40年も前に南米ペルーで生活した時は、そのことをいやというほど思った。

街中はションベン臭いし、道路はごみが散乱し、家を出れば、スリやヒッタクリに注意しなければならず、

鬱陶しい毎日だった。それでも住めば都で、友人知人がいれば、それなりの楽しい生活だった。

いまでも、年1回か、二回、ペルーの友人たちを訪問するのは、とても楽しいことで、なんとか都合つけて行っている。



10年ひと昔というが、

ペルーも40年前に知った頃とは、格段に異なって見える。

あのなんとも言えないションベンの臭いはなくなって、道路からはゴミが消えて、レストランは増えて、

きれいになっている。

ただ、ドロボーやスリだけは変わらずに跋扈しているという。

ところが、そのペルーへ、ベネズエラからの不法移民がかなり入り込んで、荒らしているという。

レストランに行くと、ベネズエラの女性と思われるきれいな娘さんがあちこちで働いている。

真面目に労働しているなら、それはそれで問題はないだろうが、南米の特徴なのか、

ペルー人の上を行くベネズエラ人のドロボーがたくさんいるという。



日本は本当に特殊な国で、民度の高さ、教育の高水準、性格の良さ、他人を思う気持ちなど、

諸外国から簡単に利用されてしまう「人の良さ」を備えている。

「悪貨は良貨・・・」ではないが、

日本に大勢の正式な移民、不法滞在者、自称難民や、あるいは外国から労働力をいれたり、

すでに多くの外国人が生活保護を受けたり、格安医療を受けたり、

真面目に働いている日本人も、外国人もなんとなく馬鹿を見ているきがする。


頭脳明晰な政治家やお役人は、こんなことはすでに百も承知だろうから、

日本のシステム、日本の良さ、日本の秩序など、営営と積み上げてきた文化習慣伝統を、

壊そうとしている、

たぶん、そうなんだろうと思う。壊して何をしたいのかわからないが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥のない世界 | トップ | 地震か、イヤだな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事